プリスビーのネパール情報4/8

ナマステ!
ネパールよりNKTのプリスビーです。
ネパール情報(4月8日)を送ります。

全国各地で野党7党がデモを行ったようです。
テレビニュースによりますとポカラではデモに参加していた人が一人死亡したそうです。
そのほかは特に大きな事件はなかったようです。
何人かははっきり分かりませんが、かなりの人数が逮捕されり釈放されたりしているそうです。

カトマンズ、パタンのリングロード内、バクタプールとキルティプールの一部で外出禁止令発令さているにもかかわらず、7党がデモを行いました。
タイヤをもやしたり警察とぶつかったりしたようです。
何人かのリーダーたちと政党の人たちが逮捕されました。しかし、とくに大きな事故はなかったようです。

外出禁止令のせいで大きなプログラムが何も出来なかったため、7党が明日決行する事を考えていたようですが、政府がそれに備えてまた外出禁止令を発令しました。
今日の外出禁止令は午前10時から午後9時まででしたが、また2時間後、午後11時から明日午前3時まで出されています。そのあとまた明日の午前7時から午後8時まで出されています。カットされた携帯電話はまだそのままです。

今日の国内線はツーリスト.デスティネションだけはちゃんと飛んだようです。他のところはキャンセルがあったようです。
バンダや外出禁止令があっても市内から空港までの送迎は問題なくやっています。
その他に、プリペイドタクシーなども用意されていてほとんど問題ないです。
野党7党もツーリスト関係の車は問題なく走らせる事が出来ると言っているようです。
リスクがかなり高いですが、バンダの時でも市内観光をやっている会社、ツーリストもいます。

カゼのお客様はカトマンズ、ポカラと山の中 (トレッキング)で過ごしていらっしゃいます。

以上です。

プリスビーシュレスタ。