ラジェスのカトマンズ情報 4/11

皆様へ
ナマステ!カトマンズよりラジェシュです。
日本は大変忙しくなっていると思いますが、皆さんお元気でいらっしゃいますか?
パノラマのスタッフはお客様の安全のことを一番と考えて、外出禁止の時も仕事を頑張っています。これからも頑張ってります。4月11日の現地情報書きますので是非見てください。

外出禁止
今日も今朝からカトマンズの市民は何時から外出禁止令が出されるかと、ずっとテレビやラジオを聞いてました。
やっと8時ごろ外出禁止時間が発表されました。
本日は昨日と比べたら2時間少なくなりました。
今日カトマンズ盆地は午前12時から午後5時まで外出禁止令が出されてます。ですから少し楽になりました。それで今日の朝から皆、食料を買いに忙しくうごいていました。
午後5時以降の外出禁止令が出されるかは今のところは分かりませんが、昨日は夜10時から朝4時まで外出禁止令が出されていました。
今後情報がないうちは夜の外出禁止は同じ時間で続きます。

デモの動き
本日も今朝から野党7党のデモが続いてます。特にGongabu Areaは昨日も一日ずっとデモが行われていて今日も続いてます。
カトマンズのSundhara、Chabahil、Balazu、Kalankiなどもデモがありました。
バクタプルも今朝からデモが続いてます。
今回のデモは野党7党のデモだけではなく、ドンドン国民のデモになってきてるような気がします。
今朝、バクタプルのSuryabinayakから来た大勢のデモ隊がバクタプルのSallaghariに着いて警察との戦いがありました。
パタンも今朝からデモが続いてます。パタンのNayabaneshorで学生が棒に火をつけてデモをしたそうです。
パタンにあるThechoでも村人がデモをやってます。
キリティプルも今朝からデモが行われているニュースが出てます。

___________________main2006_4_10eve0001.jpg昨日と同じくネパールの東と西方面の町Birganj、Butawal、Jhapa、Morongなども今朝からデモが行われています。
野党7党のゼネストをサポートして公務員、医者、看護婦や病院で働いているスタッフ、エンジニアAssociationの人達もデモをしたそうです。

お天気
ずっと崩れていた天気は昨日から大雨になりました。
今朝はきれいにヒマラヤが見えました。
8時ぐらいでしたが私の家から見えるランタンヒマラヤとガネスヒマラヤがきれいに見えました。雪がたっぷりでした。

ラジェスより