ラジェスニュース 12/24

皆様へ
ナマステ!カトマンズ支店よりラジェシュです。
年末年始のネパール現情報です。

クリスマス
クリスマス・イブで世界各国、日本も含めてにぎやかになるでしょう。
日本も街角ではクリスマスツリーを立てて電飾で夜はきらきらでしょうか?
ネパールの家庭ではクリスマスの日は何もしません。
けれども現在ネパール人でもキリスト教の人たちはクリスマスを行います。
ネパールは観光の国で毎年大勢の観光客が訪れますので、観光客の中心地になってる、タメル地区やポカラのレイクサイド等は特別なイベントを行います。
タメル地区では町中、電飾を飾り終わり、各レストランではそれぞれのイベントを予定しています。ですから今日の夕方からタメル地区は若者たちでにぎやかになります。
ホテルも小さなクリスマスツリーを飾りお客様のために特別なサービスも予定されてるそうです。なので特に若者達は宗教関係なくクリスマスを楽しく過ごします。

VISA無料
日本ネパール友好関係50周年を迎え、今年はネパール国内で沢山のイベントを行ってました。ネパール政府側から昨日発表があり、これからネパールに訪問する日本人のVISAを無料にする事が決められました。無料になる期間は4ヶ月だけです。今年の12月24日から3月2007年までです。(News Source :Kantipur Daily)
上記のニュースはnepaljapan.comにものってます。けれどもニュースはネパール語で書いてありますのでネパール語は読めないと分かりません。
約5ヶ月前からネパールにあるツアー会社(KAZE、HIMALAYAN JOURNEY、C&K)日本人商工部会とネパール観光局を含めた団体が、日本ネパール友好関係50週年を迎えたことで、ネパールに訪問する日本人に出来るだけの期間、VISAを無料にするお願いを政府側にしたそうです。そのお願いを聞いてくれたかもしれません。
※注:この情報については12月25日現在、日本側で確認中です。 (編集部)

またガソリン不足
毎年ガソリン不足で大変です。
今回はインド側に払う料金を全部払ってないので、インドから送っているガソリンの量が少なくなり、ガソリン不足になりました。近いうちに普通に戻ると思います。

その他
いきなりの事件(バンダ)以外はネパールは問題ない日常生活です。
昨日までポカラのレイクサイドにあるレストランで働いている労働者達のデモがありましたが、彼らの問題が解決できて仕事に戻りました。ずっと普通になって欲しいです。

最高気温:20℃〜22℃
最低気温:04℃〜06℃

日出:06:52 AM
日没:17:15 PM

ラジェシュ