ホムのネパールニュース 1/16

皆様へ
ナマステ!
カトマンズ支店よりホムです。ネパール情報を送りします。

2007年1月15日《ネパール暦2063年10月1日》
ネパールは祭りの豊かな国です。
昨日1月15日はマゲサングラテイ(サングラテイという意味は一日という意味です。)ネパール暦の10月1日です。
この日はネパールの人々はエゴマで出来てる食べ物やサツマイモ、アマイモなどからいろいろ作って、家族の皆や周りの人たちと一緒に食べたりする日です。
さらに朝早く誰にも知られずシャワーを浴びてエゴマやサツマイモなどなどを食べる習慣がありあます。

2007年はポカラ訪問年
今年はポカラ訪問年ですから、国内の観光客や海外の観光客増えそうな話をポカラの人たちから聞きました。
政治的な事情も落ち着いてるので本当にポカラ訪問年で観光客が満足できるようなサービスをしてまた来たいような気持ちになって欲しいですね。

外国人
最近韓国人のお客さんが増えてます。
日本やヨーロッパのお客さんも見かけますが、時期的にずれてるからかもしれませんが、すこし少ないですね。
そろそろ登山の季節も近ずいてきてますので、また増えると思います。
最近バングラデシュのお客さんで陸路でネパールに来てる人たちが多いです。
ポカラのホテルはだいたい韓国人やバングラデシュのお客さんでいっぱいだそうです。

暫定憲法
昨日1月15日《マゲサングラテイの日にあわせて》ネパールの前国会議員が解散しました。
16年前(1990年)につくった前憲法も廃止になりました。
昨日からマオイストも含めて暫定憲法が始まりました。
暫定憲法記念日として政府や他の関係者のオフィスは休日でした。
王様の権力はなくなりました。
明日1月17日までに暫定内閣をつくる予定です。
329人の暫定議員が昨日発表されました。
ネパーリコングレス85人、ネパールコミュニストパーティーエマレ83人、マオイスト83人、他のパーティーから78人です。
___________________200701170002.jpg
この左側に座ってる方々はマオイストの暫定議員に決まった方々です。
2人は以前も議員になった人です。

___________________20070117.20001.jpg
この写真は王様が任命した方々のことを反対して新ネパールをつくろうとして4月23日、外出禁止になった時の写真です。野党、国民の皆の協力で新ネパールになりました。

お疲れパーティー
ネパールカゼやパノラマトレックでは毎年、年末年始が終わったら「お疲れパーティー」を行っています。
今年もスタッフ全員が集まる機会があまりなく、通常は1月5日から11日までの間で行っていましたが、今年は今月の26日にお疲れパーティーを行うことになりました。
トレッキングガイド、ツアーガイド、サブガイド全員で75人以上になりそうです。
年に一回しか全員で会う機会がないから皆で顔をあわせられる事をとても楽しみにしています。
お疲れパーティーで暴れる人がいるかもしれません。でも暴れても次の日に話しを聞くのは面白いから楽しみにしています。はははははははは ナンチャッテ。

天気
日出 06:56
日没 17:30

カトマンズの最高気温:17℃から19℃
カトマンズの最低気温:0℃から2℃です。
朝晩は寒いです。

海外両替レート
1ドル:70,78ルピー
10円:5,89ルピー
両替カウンタやホテルで変わります。

それではホムのネパール情報はこれで以上にします。