ホムのカトマンズ情報 1/19

ナマステ!
カトマンズよりホムです。

安くて美味しいレストラン
2007年1月16日スレシュと久しぶりに一緒に昼食に行きました。
それも近くの行ったことな無いレストランに行ってみようということになりました。
タメルでギリンツェはとても有名ですが、そのレストランの近くで「Café the pandav」というレストランに行きました。チベットや中華風のレストランで美味しくて値段も安めです。
揚げ物、野菜、焼きソバ、モモ 色々あります。

国際便が増えました
政治的な事情が落ち着いてからネパールに国際便の数が増えてます。
大韓航空も去年の11月13日から毎週1便飛んでます。
2007年2月5日から中国の広州とカトマンズをつなぐ中国南方航空が週2便飛びます。

■東京・関西/広州/カトマンズ 
CZ385 東京発 10:00/ 広州着 14:15
CZ390 関西発 14:50/ 広州着 17:30
CZ3067 広州発 20:00/ カトマンズ着 22:45

■カトマンズ/広州/東京・関西
CZ3068 カトマンズ発 23:45/ 広州着 06:30
CZ385 広州発 08:15/ 東京着着 13:30
CZ763 広州発 15:50/ 関西着 20:05

暫定政権
ヨーロッパや中国、インドからネパールで暫定議員、暫定憲法に対しての応援の一言が新聞に載っています。
暫定内閣は来週までかかりそうです。
その後はネパールの事情はもっともっと変わって良い国になると思います。期待しましょう。

サラショテイプジャ
ネパールは沢山の神々がいて、神々によって礼拝する日も決まってます。
知恵、教育の神さまであり、弁財天の祭りがあります。
今月23日は弁才天の日として、学生は弁財天の寺院で順番に並んだりしてお祈りをします。
この日から小さい子供達にも文字を教えたりします。
この日に教え始めたら、上手になるともいいますので色々を教えたりします。
この日にあわせて結婚式を行ったりもします。
ネパール全国では政府、会社、学校を含めて休日です。
いくら勉強しても頭に入らないから私達も勉強しようかなと思っています(笑)。

出稼ぎ
出稼ぎに外国に行くネパール人の数は少なくなりました。
去年から政治的な事情がよくなってきましたので、最近は出稼ぎに行かないで自分の国で色々な仕事をして生活をする人の方が多くなり、6ヶ月前から出稼ぎに行く人たちは本当に少なくなりました。
出稼ぎにいってる人たちもネパールに戻って、ネパールで自分達の国のことを発展させて欲しいですね。

天気
朝は相変わらず霧です。
今は太陽が出て暖かいです。でも会社に中は寒いからヒーターをつけています。
ダンプス辺りはとてもよい天気だそうです。ポカラはカトマンズと同じく霧が出てるようです。

日出 06:56
日没 17:33

カトマンズ最高気温: 16℃〜18℃
カトマンズ最低気温: 0℃〜2℃

ポカラ最高気温:18℃
ポカラ最低気温:5℃

両替レート
1ドル:70,55ルピー
10円:5,82ルピー

ではでは今日のホムのニュースはこれで以上にします。ホム