ホムのナマステ!ニュース1/25「ゴルフ場視察」

ナマステ!!
こんにちは。
カトマンズからホムです。
2007年1月25日のネパールニュースをお送りします。

■カトマンズのゴルフ場
2007年1月23日にカトマンズ盆地の東方面にあるゴルフ所やホテルを訪問しました。
日本はゴルフ場が沢山あるからあまり、びっくりしないと思いますが、僕はゴルフ場の近くまで行ったのは初めてでした。
そこのレストランで食事しながらゴルフをやってるのを見ましたが、ゴルフ場のあたりの野生のサルもゴルフをやってるのを見ながら楽しんでいました。ははは(笑)
ゴカルナリゾートといえば森の中ですから野生のサルが沢山いて、よく見かけます。
ゴルフをする方々にとっても楽しいかも・・・。
野生の生き物を見ながらゴルフできるのって、どうですか。
私達が訪問した時は沢山の韓国人の方々がゴルフをするためにきていました。
ゴルフ場の販売部長の話によりますと、韓国人の方が最近多いとの事です。
最近、カトマンズでは韓国人のお客さんだけ見えます。
他の国のお客さんは少ないです。
多分、2月から増えてくるでしょうね。
これから日本人お客さんでゴルフ好きな方々にも紹介したいですね。

■新しい試みの準備
お正月休みのピークを終えて、最近、あまり忙しくなくて寂しいから、ホムは2月1日から1週間マウンテンバイク《自転車》の下見でジョムソムからポカラに下りる予定です。
今、度風のお客様に変わったメニューも紹介したいですから頑張って下見に行ってきます。

■停電
停電期間が伸びました。
前回、2007年1月9日にもネパール情報として停電の期間はお知らせしましたが、また明日から停電期間が伸びて週12時間になります。
週4回、停電になる期間は下記の通りです。

朝5時半から8時半《3時間》
午前9時から12時まで/午後12時から15時《どちらか3時間》

夕方5時から8時《3時間》

夜10時から夜01時まで《3時間》

停電になるようです。
本当に恥ずかしいです。
水の豊かな国・ネパールとこんなことを知らせてるのは・・・
いつまでこの問題が続くのか分かりません。
水の豊かな国といっても飲み水不足でタンクで運んでます。
まああ、どうでもがまんして待つのは僕らですね。

■政治的な事情
マオイストの問題は落ち着いてきました。
タライ方面では1週間前からストライキをしています。
それでカトマンズ〜東方面へのバスや車は何も走ってないです。
タライ方面のラハン(シラハ部)では3日間前から外出禁止です。
5人ぐらいが攻撃で死亡したようです。
何人かは怪我をして今、病院に入院しています。
タライ方面で攻撃してる人たちはマオイストから分裂したパーティーです。
東南方面ではストライキが続いてるからそこの生活は大変だそうです。
東南といえば《ジャナクプル/ビラットナガル/ガイガット/などなどのところです》

カトマンズやポカラは何も問題はないです。
普通のように動いていますが、カトマンズで必要な物は大体タライ方面から輸入しなければいけません。
まああ、ニシキヘビのえさは自然にまわってくるといいますから大丈夫だと思います。

■外国人
昨日、タメル周辺を歩きましたがあまり外国人のお客様は見えませんでした。
最近、韓国人の方々が少しいるけど他の国のお客さんはあまり見かけないです。
2月末からは増えると思います。
多分、2月からは中国の客さんも増えるかもしれません。
2月5日から杭州カトマンズ直行便が飛びます。
観光客よりも商売人が増えるのかなと思います。
2月末から登山シーズンも始まります。

■お疲れパーティー
明日、ネパール・カゼのお疲れパーティーです。
全員集まると思ったのに今回は少くなりそうです。
今日、調べたら50人程になりそうです。20人ぐらいは仕事や色々な事情があって参加できないそうです。明日、皆さんとお会いするのをとても楽しみにしています。

■ブルーバード・ホテル再open
ポカラのブルーバード・ホテルはまたopenするようです。
これからはカトマンズの「ホテル・ラディソン」がマネジメントをするようです。
2007年は「ビジット・ポカラ年」です。
この何年間は色々事情があって、お客さんも少なかったためにホテルはcloseしていました。多分、これからは政治的な事情もよくなり、ブルーバードホテルもずっと続けられるんだろうなと思います。
今、ホテルの為にスタッフの面接中だそうです。
これからはずっと続くように期待しています。

■天気
カトマンズ盆地では霧が続いてます。
カトマンズはとても寒く感じます。
朝晩は本当に寒いです。
寒いからお日さまの暖かいところを探して暖まる人たちも沢山見かけます。
会社の中でもガスヒーターを使ってます。
朝10時までは近いところの物も何も見えない状態でした。
それで国内線や国際線、両方とも遅れて出発しています。
国内線は悪い天気で滑走路は視界が少ないためキャンセルにもなってます。
1月22日、23日は二日間ともカトマンズ〜ポカラのフライトがキャンセルになりました。
ポカラの国内線がキャンセルになったのはカトマンズよりもポカラの天気が悪かったようです。
でも昨日は遅れてポカラまで飛んだとのことです。
昨日のポカラはとても綺麗な天気だったそうです。
すごい晴れてて雪山も綺麗に見えたようです。
それでもポカラ〜ジョムソムは4日前から飛んでないようです。

日出 06:54
日没 17:38

カトマンズ盆地最高気温:19℃〜21℃
カトマンズ盆地最低気温:01℃〜03℃

■海外両替レート

1ドル: 70,60ルピー
10円: 5,84ルピー