【開講記】ブッポウソウはいるのか!? 保護をがんばっている長野県・天龍村へ

ブッポウソウはいるのか!? 保護をがんばっている長野県・天龍村へ
7/4(土)ブッポウソウに会いに行こう 長野・天龍村

今回は中央道をぐるりと回って、静岡県の手前の天龍村まで行くという大遠征の日帰りバスツアーです。少しでもバス移動を減らすために、いつもの新宿西口ではなくJR八王子駅集合です。

朝から既に中央道事故渋滞の情報が入りました。少しでも避けるために圏央道から入りましたが、たまーにしか進みません。結局1時間半くらいのロスタイムです。なるべくトイレ休憩時間も短くして天龍村へ急ぎます。結局、天龍村に到着したのは13時を過ぎていました。村役場横の自慶院におじゃまして小雨の中ブッポウソウを待ちます。自慶院の住職さんが「ホームページ見たよ、来るのを待ってたよー」と声をかけてくれました(嬉)

雨の自慶院さんで探鳥開始
雨の自慶院さんで探鳥開始


こちらではすっかりおなじみのアオバズクが隣の大木にいるというので見に行きます。いました&いました、子育て中からなのか眠そうですが、目がくりくりです。その後も雨の中待ち続けると、ガイド峯尾さんが「ブッポウソウ来るよー」の掛け声で本当に飛んできましたブッポウソウ!

目つきが可愛いアオバズク
目つきが可愛いアオバズク(クリックで拡大)
ちゃんと出ました!ブッポウソウ!
ちゃんと出ました!ブッポウソウ!(クリックで拡大)


雛に餌をあげたらタッチ&ゴーですぐに飛び去って行きます。雨の中、本当にごくろうさまです。その後も30分おきくらいに計3回姿を見せてくれました。滞在時間が限られる中、姿を見せてくれたブッポウソウと保護をがんばっている天龍村の皆さんに感謝しつつ帰路についたのでした。

その後、7/13までに全ての雛が巣立ったそうです。来年も行くから元気に戻ってきてねと祈るばかり。
次回の8/9(日)富士山・奥庭はもうすぐ満席ですよー、お申込みはお早めに!



【今回確認できた鳥達】


ブッポウソウ・アオバズク・オシドリ・キジバト・カワウ・アオサギ・ダイサギ・ホトトギス・トビ・ハシブトガラス・ヤマガラ・ツバメ・イワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・スズメ・キセキレイ・ハクセキレイ・カワラヒワ・ホオジロ


 

風の鳥日和

 

シェアする