モンゴルのおすすめお土産

チーズ試食中の私。
チーズ試食中の私。

お土産選びは、旅の楽しみの一つ。私もお土産を物色するのが大好きです。しかし、何を買おうか迷うことはありませんか?自分へのお土産を選ぶのは楽しいけれど、会社の人、ご近所さん、友達、家族etc…人にあげるお土産選びは一苦労だったりします。
また、モンゴルの旅行では、旅の大半を乗馬をして楽しむ人が多いので、短い時間で、どこで、何が買えるのか不安に思うかもしれません。せっかく自然豊かなモンゴルに来て、お土産を悩むのはもったいない!そこで、今回はお勧めモンゴルお土産を紹介します。
(100円≒約1,500トゥグリグ)



フェルト商品

ノミンデパート。
ノミンデパート

フェルトとは羊毛を圧縮した不織布です。デザインがかわいく、厚手でしっかりしていますが、軽くて、かさばりません。暖かさが伝わるお土産です。これらの商品はノミンデパートにて許可を得て撮影&一部購入させていただきました。


きつね
きつね
モンゴルでは、きつねは悪い夢を追い払うといわれています。赤ちゃんが生まれると、ベットの上にきつねを取り付けるそうです。
フェルトゲル
フェルトゲル
20,000トゥグリグ
フェルトゲル
フェルトゲルの内部
小さな扉を開けると、中もしっかり再現してあります。


靴

大人用:約40,000トゥグリグ 子供用:約10,000トゥグリグ/赤ちゃんのファーストシューズにもお勧めです。
コースター
コースター
約3,000トゥグリグ
フェルトバッグ
フェルトバッグ
28,000トゥグリグ


チェス
チェス
30,000トゥグリグ/チェスが出来なくても、インテリアとして活用できます。
小物入れ
小物入れ
12,000トゥグリグ
ひつじ
ひつじ
6,000トゥグリグ




モンゴルを思い出すお土産たち

一目見ただけで、モンゴルを連想する物を集めました。
お面や置物は実用的ではありませんが、現地で勢いに任せて買ったお土産もまたいい思い出です。

革靴
革靴
約22,000トゥグリグ/履くほどに足になじみます。
仮面舞踏(チャム)のお面
仮面舞踏(チャム)のお面
約120,000トゥグリグ/よく見ると、かわいいモンゴルお面。
モンゴル相撲ミニ衣装
モンゴル相撲ミニ衣装
約9,000トゥグリグ


モンゴル相撲置物
モンゴル相撲置物
約6,000トゥグリグ/見れば見るほどなんだか癒される置物。
カザフ刺繍バック
カザフ刺繍バック
24,000トゥグリグ/日常にも使えるデザインです。
ゲルのティー・コージー
ゲルのティー・コージー
約13,000トゥグリグ/ティーポットにかぶせると、ゲルの出来上がり。




モンゴルの味

スーパーマーケットには、モンゴルの食材が棚に並んでいます。
調味料やお酒をお土産に買って、日本でモンゴル料理を作り、皆さんに振舞ってみてはどうでしょうか?

調味料
調味料
約330トゥグリグ/自宅でモンゴルの味を手軽に再現できます。
肉の缶詰め
肉の缶詰め
約5,300トゥグリグ/肉製品は日本に持ち込めませんので、ご興味のある方はモンゴルでご賞味ください。
ウォッカ(750ml)
ウォッカ(750ml)
約12,000〜20,000トゥグリグ/クランベリーやオレンジ風味のウォッカもあります。ご購入の際は、免税範囲にご注意ください。




メルクーリ・ザハ

市民の生活を支える食料品の市場です。モンゴルならではの食材から、お土産にお酒まで食料品はなんでも手に入ります。韓国の食材コーナーもあります。

チョコレートの山々!量り売りで購入します。
チョコレートの山々!量り売りで購入します。
岩塩
岩塩(3000tg~)やキャビア(5000tg~)は定番のお土産
モンゴル産のチーズ各種
モンゴル産のチーズ各種。1000tg前後からgで購入。




私のお気に入り

今回私が購入した中で、特に気に入っているのが空港で購入したミニゲルキーホルダーと民族衣装を身にまとった人形です。どちらも小さく、場所をとりませんので自宅玄関に飾っています。毎日自宅を出るときはこれを見て、モンゴルに思いを馳せるのです。

ミニゲルキーホルダー
ミニゲルキーホルダー 1500tg
民族衣装を着た人形
民族衣装を着た人形 1500tg