【ネパール】空港閉鎖の解除、抗議活動状況などについて

◆以下、在ネパール日本国大使館からの情報です。

ネパール在留邦人及び旅行者の皆様へ

(ポイント)
○ カトマンズのトリブバン国際空港は、本日(10日)午後3時30分に国際線、国内線の空港閉鎖が解除されました。航空便の運行については、各航空会社によりますので、最新の情報をご確認ください。また、空港までの道のりの安全確保に留意してください。

(本文)
カトマンズのトリブバン国際空港は、本日(10日)午後3時30分に国際線、国内線の空港閉鎖が解除されました。航空便の運行については、各航空会社によりますので、最新の情報をご確認ください。また、空港までの道のりの安全確保に留意してください。  

ネパール軍によれば、外出禁止令は、本日(9月10日)午後5時までであり、それ以降は、明日(9月11日)午前6時まで、5人以上の集会禁止となる模様です。  

なお、昨9日午後10時以降、治安維持のため軍が全国各地に展開したこともあり、抗議活動は低下しました。しかし、引き続きネパール各地において、当局による一部のSNS閉鎖等への反発を発端とする抗議活動が継続しており、刑務所を襲撃する事案などが発生しています。

在留邦人や旅行者の皆様におかれましては、不要不急の外出は控えるとともに、報道等で最新の情報を入手の上、自ら安全確保に努め、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意をお願いします。

少しづつ収束に向かいつつあるようですが、被害が最小限に留まることを強く願います。