原のコロナ休業日記 Vol.42 《風の縁shop》第二弾は「アレッポの石鹸」

 ご縁をつなぐ風の通販《風の縁shop》第一弾の「はと錦の和菓子・洋菓子各セット販売」は、80人ほどの方々にお買い上げいただき、その多さに驚いております。心より感謝申し上げます。

 第2弾ですが「アレッポの石鹸」を扱います。全国、いろいろなところで売っていますからご存じの方も多いと思います。実は、「アレッポの石鹸」は、弊社とは、とても“古いご縁”があるのです。実は、「株式会社アレッポの石鹸」は、風の旅行社の名付け親であり創設者である比田井博が作った会社です。そういう意味では、「アレッポの石鹸」と弊社は兄弟会社といえます。

 比田井は、いくつかの会社をつくっていますが、つくっては誰かに任せ、自分は次々に新しいことに挑戦していく、そんな人でした。彼は、アレッポにも何回も足を運び、単に輸入するのではなく、製品の素材や職人の技術を生かしてもっと上質なものを、現地の人間たちと一緒になって作って日本に持ってこようとしていました。貿易商で金を稼ぐということには興味がなく、伝統的な技術を生かして商品化することに喜びを感じていました。もちろんオーガニックでもあります。

 確か、最初にアレッポから石鹸を持ってきて販売したのは1994年頃だったと思いますが、テレビで結構取り上げられ有名になると、アレッポの市場まで行って、山積みになっている石鹸を輸入して販売をする会社もいくつか登場したように記憶しています。日本で長年売っていくには、品質の良さはもちろんですが、品質が安定していることが鍵になります。現在は、ローレルオイルの配合比率によって、ライト、ノーマル、エクストラ40の3種類がありますが、もう25年以上ご愛顧いただいている商品です。

 ご存じのように、シリアは内戦が続いておりますが、加えて、このコロナ禍にあってどうしているのか心配は尽きません。来週には、販売できると思います。どうぞお楽しみに!

 ▶アレッポの石鹸のHPはこちら

シェアする

コメント一覧

いまお菓子が届きました! 「市田柿サブレ」がおいしかったです。 紅茶と合います★ 包装紙も可愛くて、捨てられません。。 アレッポ石鹸も、楽しみにしています!!

y.s.2020.06.26 10:15 am

26日に届きました。甘いものは大の苦手な私でも、これは、美味しい!   是非、repeatを出来るsystemを 設けてください。

じゅん2020.06.27 08:11 am

「まろーんやか 焼栗きんとん」てどんなお菓子だろうと興味深かったのですが、期待は裏切られなかった。「ふるさとのうさぎ」も栗入りで満足。「紅玉リンゴパイ」もおいしかったです。残り2種も楽しみです。

知里 保2020.06.27 05:42 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA