【風スタッフ近況 シーズン2】新宿御苑に通います

ひろ~い新宿御苑

ひろ~い新宿御苑


緊急事態宣言や東京アラートは解除となりましたが、まだまだ油断ならない日々が続いています。ウィルス感染拡大の震源地とやり玉に挙げられている歌舞伎町の近くに住んでいる者としては全然安心できません。がんばって新宿STAY HOME続行中ですが、さすがに飽きてきました。。。電車で遠出して登山ってのも未だはばかられるので、近所の新宿御苑に通うことにしました。1回の入園料は500円ですが、年間パスポートなら2,000円で1年間通い放題です。4回行けば、いわゆる「もとがとれる」ことになります。

年間パスポート 年間パスポート

年間パスポート 年間パスポート

窓口で書類を提出して、別室で写真を撮ってもらえば、職員の方が「それでは1年間よろしくお願いしますねー」と言いながらカードタイプのパスポートを渡してくれます。これで自室から徒歩3分の場所に東京ドーム12個分(代々木公園よりも広い)の広さの庭園を手に入れたも同然です。
近年は訪日外国人の来園者が激増し、園内は混雑することもあったようですが、現在は週末でもガラガラ。「3密」とは縁のない世界が広がっています。
巨樹を眺めながら庭園を散策するもよし、疲れたら芝生の上に座って休憩するもよしです。
レストランやカフェもあるので食事や新宿御苑オリジナルドリンクを楽しむこともできます。ただし、残念ながら園内で飲酒はできません。
まだ行ってないですが、今年の春にはスターバックスコーヒーも園内にオープンしています。
日本庭園や風景式庭園などの特色ある庭園や、重要文化財の旧洋館御休所や旧御凉亭などの歴史的建造物、園内の四季折々の見どころを年間通して楽しんでいきたいと思います。
来年も年間パスポート継続なるか!?

旧洋館御休所(重要文化財)

旧洋館御休所(重要文化財)

上の池

上の池

三角花壇

三角花壇

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA