【スタッフ充電中ブログ シーズン2】吹田の太郎作品

大阪府吹田市。ここに住んで15年になります。

ウキペディアによると吹田市は
「神崎川沿いの河港として古くから栄え、近代以降はビールのまち(アサヒビール)、鉄道のまち(吹田操車場)へと変貌を遂げ、~中略~万博会場跡地は万博記念公園として整備され、太陽の塔、市立吹田サッカースタジアムなどがある。」とのこと。

結構長く住んでいるのに、昨年初めて間近にみた作品があります。
それはこちら。

江坂駅近く、ダスキン本社2階のオープンテラスにある岡本太郎氏の陶壁画です。
この壁画、縦8メートル、横4メートルとのことで迫力満点。
そしてタイトルは「みつめあう愛」。う~ん深いタイトルです。

実は吹田市には、「みつめあう愛」「太陽の塔」のほかに、
もう1つ岡本太郎氏の屋外作品があります。場所はこの「みつめあう愛」のすぐ近くの公園、
その名は「リオちゃん」。 なぜ愛称がリオちゃんなのかは不明です。

なぜにリオちゃん?

この「リオちゃん」、以前は「カーニバルプラザ江坂」というレストランのエントランスに飾られていたそうです。カーニバルプラザといえば、バブル時代にシーフードやバーベキューが有名なレストランでした。
何度が訪れたこともあったのですが、うーん、あったかなあ「リオちゃん」…

15年も住んでいながら、日常に追われると気づかないものが(こんなに大きいのに?!)
たくさんあるなあとここ1年感じています。 
人との交流ができにくい今、普段見過ごしがちなものに目を向けて、
ゆっくり散歩するのも楽しいです。

ご存じ「太陽の塔」かっこいいです!

※※おまけ※※
たくさん歩いた日のあとの晩酌も楽しみの1つです。
最近、はまっているのは秋鹿シリーズ! おすすめ2種類です。
(風の縁ショップでは販売しておりませんのであしからず!)

山廃・酛は酒母だけで作ったお酒で食後酒にもお勧めです。


山廃・秋鹿は一升瓶で。

シェアする

コメント一覧

中坪さん、お久しぶりです。 このような状況が1年以上続いていますが、お元気そうで何よりです。 近くに住んでいると気づかないことって、いろいろとありますよね。私も実家のある江南市に住んで30年、今のところに来て20年ですが、それぞれ以外に知らないことってあります。 このところ、かつて訪れた国、ミャンマーの悲しいニュースを目にします。かつてお世話になったガイドさんやホテルのスタッフの皆さん、訪れた小学校の皆さんはどのように過ごされているのかとても気になるところです。

もりひろ2021.04.27 09:35 pm

もりひろさま コメントありがとうございます!おかげさまで元気にしております。 ミャンマーのニュースは気がかりですよね。 各国様々な問題がありますが以前のように海外旅行に行けるようになるまで、 今できることをコツコツとできればと思っています。 散歩は周りの景色を見ながら歩くことで頭の中を整理できるので、時間があれば歩くようにしています。  もりひろさんも、どうぞお身体にはお気をつけくださいませ。

なかつぼ2021.04.28 10:06 am

最後の秋鹿が実は本題のような、、、、、(笑) ええ酒でんな。 カーニバルプラザはマンションの親睦会で使ったことがありました。 万博公園内の民族博物館も大好きです。JR吹田もときどき散歩で。 コロナでジムも休業となり、散歩も近くだけでは飽きるので、大阪のあちこちに電車で行って、散歩を重ねています。 岸和田の町並み、北加賀屋の街アート、宝塚のおしゃれな町並み、伊丹空港の飛行機の着陸を真下から見るなどなど。 家飲みも欠かさず、もう何年になるかな、長野からいつも送っていただく超辛口。 今度、ZOOMでも利用してネット飲み会でもやりましょうか?

ほーえん2021.04.30 09:08 pm

ほーえんさま 本題の件、ばれちゃいましたね!大阪能勢町の秋鹿、いいお酒ですよね~~ほーえんさんの長野の超辛口、、、気になります。 私は自宅近辺を歩くことが多いのですが、電車に乗って少し遠出もいいですよね。時間に追われ、ゆっくり歩くことが少なかったので、今はそういう充電期間かな思っています。

なかつぼ2021.05.01 11:11 am

リオのカーニバルなんですね、きっと。 歩くのは楽しいですね、車だと見つけられないものが見つかりますよね。 緊急事態宣言延長もありますが、電車は混んでいる時間帯をさけていけば、そして、市内から遠ざかるので、けっこうコロナも避けられます。 あはっ、サンデー毎日のわたしだから出来ることかも。

ほーえん2021.05.06 09:14 pm

ほーえんさま なるほど! リオのカーニバルかもしれません。旅行会社勤務なのに気付きませんでした...5月はある国はベストなシーズンですよね。遠方への散歩、チャレンジしてみます。

なかつぼ2021.05.10 12:37 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA