紅葉の奈良でサイクリング(奈良若草山)


(写真:紅葉のきれいな道です。)

先日風カルチャークラブのツアー「自転車で奈良 -大和路をゆく-」に参加してきました。

奈良の奥には春日山原生林という照葉樹林の原生林があります。
そこにダートの道があるのですが、そこを自転車で走ってきました。
皆さん自転車はマウンテンバイクだったので、ダートの道ものんびり走ることができました。ただ、今回私はマウンテンバイクではなく普通の自転車で参加することとなりました。
緩やかなのぼりでしたが、やはり登り、しんどいところもありましたが、みなさん最後は若草山の頂上まで行くことができました。

今回この道をマウンテンバイクで行く人が珍しいのか、沢山のハイカーの方に注目を浴びていました。すれ違うたびに並んで「がんばれー」とか「いいなぁ〜」とか言う声をいただきました。
ただ、私のときは「ままちゃりや〜」とか小さい子供さんが「普通の自転車で走ってる〜」という声をいただいて、なんか違う意味で注目を浴びていて楽しかったです。

最後普通の自転車で若草山の頂上に立つことができ、普通の自転車もやるなぁって思った、楽しい1日でした。
風カルチャークラブではいろいろな自転車ツアーもございます。歩きとも、車ともまたちがった旅をしてみませんか? 風カルチャークラブ:自転車で旅をする


(若草山 342mの頂上からの風景)
s_2IMG_0128.jpg
(若草山にのぼった自転車です)