世界一寒い首都はどこ?

まっしろな大草原 まっしろな大草原

皆さん世界一寒い首都はどこかご存知ですか?
それは、モンゴルの首都ウランバートルです。
1月の最高気温の平均は-11℃、最低気温の平均は-33℃。過去には-49度を記録したことも。。。
モンゴルといえば、緑の大草原をイメージする方が多いと思いますが、それに出会えるのは7月~8月と、とても短い期間だけなのです。

「そんなに寒いんじゃ、冬は行けないんじゃないの?」と思った、そこのあなた!
寒くてもモンゴルは楽しめるんです。
冬のモンゴルは、いわば天然の冷凍室のようなもの。
テレビなどで一度は見たことのある、バナナで釘を打つ、濡れタオルを振り回したら凍っちゃた、をリアルに体験する事が出来ます。動物たちは冬毛をまとい、ふっさふさ。思わずカメラを向けたくなること間違いなしです。

もっふもふなお尻がキュートな、冬の動物たちもっふもふなお尻がキュートな、冬の動物たち

本当にバナナで釘は打てるのか?!本当にバナナで釘は打てるのか?!


また、冬用のデール(民族衣装)、帽子、ブーツを無料レンタルしていますので、寒さ対策も万全です。
外は寒いですが、ゲルやホテルの中は暖かいですので、ご安心ください。
なかなか体験する機会がないマイナスの世界を体験しに、この冬はモンゴルに出かけてみませんか?




【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら