「ホルホグ」羊の美味しい食べ方

ホルホグは家族みんなが大好き。 草原で家族揃って料理中! ホルホグは家族みんなが大好き。 草原で家族揃って料理中!

脂肪分が少ないと羊肉の評価が最近上がってきています。羊肉を食べる国といえば、私の中ではモンゴルが真っ先に浮かびます。良い香りのするハーブを羊自身が選んで食べているんだから、肉も美味しいこと間違いない!とモンゴル人に良く言われたものですが、本当にそのとおりでクセが無くて肉の味がしっかりしてとっても美味しいです。

「ホルホグ」はお祭りやお祝いの時に出される、一番のご馳走料理です。骨付き肉を入れ物に入れ、上から人参やジャガイモと焼けた石を入れて蒸し焼きにします。味付けはシンプルに塩のみ。

日本人がお箸で小骨を取りながら魚を食べるように、モンゴル人は大人も子どももナイフを上手に使って、骨から肉をはがしながら、とても器用に食べるのにも注目してみてください。食べ終わった骨には肉片は少しも付いていないんですよ!


肉と野菜の美味しさがストレートに伝わるのはホルホグが一番 肉と野菜の美味しさがストレートに伝わるのはホルホグが一番

★風の旅行社モンゴルツアーにて「ホルホグ」をご希望の方は、ツアーをお申し込みの際、お早めにご相談ください!