トランプ当選

*風のメルマガ「つむじかぜ」602号より転載

トランプショックとかトランプスランプなどと、失望の言葉が飛び交う中あの勝利演説が好感され、予想外の株上昇と円安の進行。今日になってニューヨークで抗議デモが発生し、カナダへ移住する人たちが出始めているとか。大混乱とはこのことである。

しかし、あの勝利演説を聞く限り、安心した人も多いのだろうが、こんな180度違うことを言って大丈夫かと私は不安に感じた。トランプに投票した人たちが黙っているだろうか。彼の言葉に誠実性が元からあろうはずはないが、まるで自ら発した言葉で、一喜一憂する国民や世界中の人々を嘲っているように私は感じる。

従来の彼の主張が基本的に変わっていないなら、排他的ナショナリズムであることは確かだし、マイノリティーへの差別的な行為を平気で行う人物であることは確かだ。それが、アメリカ一国で終わるならともかく、世界中が影響を受ける。今、歴史の大きな転換点に立っているということか。

今回のトランプショックは、アメリカの資本主義が如何に重症かを物語っているのだろう。レーガン、ブッシュと続いた新自由主義がリーマンショックで大きな挫折を迎えたが、現在でもその後遺症に苦しみ、アメリカにはすでに中間層がいなくなり80%以上を占める年収300万円以下の低所得者層と僅かな富裕者層に完全に分かれてしまったという。

その原因が、○○のせいだ!とばかりに数々のスケープゴートを仕立て上げ排外主義が過熱していく。それが実はアメリカの人々の本音だったということかもしれない。しかし、得票率ではクリントンのほうが多かったそうだ。あのブレグジットと同様、もう賽は投げられたと思わねばならない。

『限界費用ゼロの社会』ということが話題になり、資本主義の終焉が云々され始めた。国家が関与しないことで極限まで資本主義の貧富の差が広がった国がアメリカである。それが、社会不安につながらないはずがない。

昨日は、大学にいたので学生たちとアメリカ大統領選挙の話になった。彼らの不安はかなりなものだったが、ただ全くリアリティーがない。アメリカ大統領がどこへ行くときも、小ぶりのアタッシュケースをもった随行員がついているが、アタッシュケースの中には、核の発射ボタンが入っていると説明したところ、顔が青ざめた。いらぬ心配かもしれないが、アタシュッシュケースが開けられるという事態とならないよう願うばかりである。


★弊社代表取締役原優二の「風の向くまま、気の向くまま」は弊社メールマガジン「つむじかぜ」にて好評連載中です。


シェアする