ラシッドのメルハバ!モロッコニュース 9/16「ラマダンが明け、秋になりました。」

熱々でジューシーなタジン
モロッコ支店のラシッドです。

今はモロッコは秋です。秋なのにまだ暑いです。日本はどうですか?今年の夏はとても暑かったです。moroccoの中で、私たちの住むマラケシュが一番暑かったです。
48℃の日もありました!!
でも9月はとても良い天気になりました。昼間は半袖、夜は長袖がいいですね。9月の太陽はとても強いので帽子を忘れずに持ってきてください。秋の夕日はとても綺麗です。

先週の金曜日ラマダンは終わりました。ラマダンの終わりの祭りは皆自分の家で過ごすので、バスや電車、高速道路はみんな混んでいます。

実りの秋はフルーツが美味しい!
イスラムの国で大事なお祭りは二つあります。”ラマダン明け”と、”羊の祭り”です。”羊の祭り”は”犠牲祭”といいます。これから2ヶ月後の11月17,18日位にあります。この二つの祭りは、朝おいしいケーキを作って、家族みんなで食べます。
子供も新しい綺麗な服を着て、親と親戚を訪ねます。子供はお金や物をもらいます。日本のお正月に似ていると聞きました。

ラマダンも終わったので、モロッコの美味しい食べ物の写真を送ります。タジンとパナッシ(フルーツミックスジュース)です。みなさん、モロッコにいらっしゃった時には食べてみてください。