ラシッドのメルハバ!モロッコニュース  自然の恵みについて

日本のみなさま お元気ですか? ラシッドです。お久しぶりです。
モロッコは、6月になって急に寒くなったり暑くなったりします。
でも、他の年にくらべると雨が少ないです。

また、5月の終わりはラバトで、6月の始めはフェズで音楽のイベント、
そしてエッサウィラでグナワの音楽の祭りが始まります。ラマダンが始まる前に
毎年開催されます。私は特にグナワが好きです。

→ グナワ(ギナワ)についてはこちら 「奥深いソウルミュージック・ギナワ」

美味しそうなぶどうは8月に収穫です
バラの町ムゴナでのお祭り

モロッコは、自然の恵みが沢山あります。中でも有名は4つの恵みを
紹介します。 一番古くから使われているのは、ガスールです。
ガスールはアトラス山脈で採れるドロです。 ミネラルやマグネシウムを沢山含んでいるので、
とても肌にいいです。 今でも、石けんの変わりに体や顔や髪を洗います。

2つ目の恵みは、エッサウィラの近くに自生するアルガンの木から採れるアルガンオイルです。
アルガンオイルは、オリーブオイルよりビタミンEが多いので肌を保湿してくれて肌が
元気になります。

3つ目の恵みは、サボテンから採れるサボテンオイルです。
サボテンオイルは、アルガンオイルより肌に入りやすくベタベタしません。
乾燥しているモロッコでは とても貴重な物です。
そしてシワにとても効きます。

最後は、バラ水です。4月の終わりからムゴナで収穫したバラで化粧水を作ります。
バラの優しい香りはとてもリラックス出来ます。

是非、モロッコに来た時はバブーシュだけでなく
モロッコの自然からできたコスメをお土産に買って下さい。
きっと!みんなが喜びますよ

気温と天気
お天気 晴れ
最高気温 27度
最低気温 13度
両替レート
1ドル = 8.48dh
1dh  =11.74円

関連よみもの