☆ラサから旅の最新情報 お土産物① お香入れ

ラサに来られるみなさんによく聞かれるのが、日本へのお土産。

マニ車、バター茶、数珠、アクセサリー、仏画・・などが定番どころなのですが、
ここではちょっとマニアック?なお土産をご紹介したいと思います。

第一回目は、お香入れ。
お香は、チベットでの(宗教)生活に欠かせないもの。
私の宿の部屋にひとつあるのですが、スタッフが掃除をしたあとに、
勝手に御香を焚いて、部屋を去っていくのです。

不思議なことに、部屋を大掃除をしたあとにお香が焚かれると、「浄めのハンコ」みたなものを
押されているみたいで、なかなか気持ちがよいのです。

みなさんもチベットのお香+お香入れを買って、部屋で試されては?

私の持っているお香入れは、写真にあるよう八大吉祥の徴が彫られているものです。
だいたい100元前後で買えます。