ラシッドのメルハバ!モロッコニュース マラケシュで日本の映画が紹介されました。

日本のみなさま
こんにちは。ラシッドです

マラケシュはとても寒くなってきましたよ。日本もきっと寒いでしょうね。温かい食べ物をたくさん食べて身体をまもりましょう。さてさて、久しぶりにニュースを書きます。最初は、ついこの間まで、マラケシュでフィルムフェスティバルがありました。

マラケシュ映画祭は日本特集をしました。 マラケシュ映画祭は日本特集をしました。

このお祭りは、アフリカとアラブの国で最大級のもので、毎年一つの国を選んで上映する作品をプログラムしてます。
去年はインドが選ばれて、今年は日本が選ばれました。私は、日本が好きだからとっても嬉しかったです。
KUROSAWA AKIRA や MIYAZAKI HAYAO の有名な映画や日本の昔の映画もマラケシュで見る事ができました。モロッコの人が日本の文化を知る事ができたので、フィルムフェスティバルだけでなくてふつうにモロッコでも日本の映画がみられるようになると良いなと思います。

映画祭会場の夕日がきれいでした。 映画祭会場の夕日がきれいでした。

次のニュースは、モロッコの南で11月にたくさんの雨が降りました。
たくさんの雨は洪水になって、家が流されたり、道路が寸断されました。亡くなった人やけがをした人もいました。とても悲しい事でした。雨が降らない事もとても困るけど、多すぎても困ります。私達に雨をコントロールすることは出来ません。
だから、アッラーに平和を祈ります。今年は、いつもと比べると雨が多く降っていますので、ダムの貯水率は80%になっています。感謝してこの水を使います。

最後のニュースは、サッカーのお話です。
モロッコでアフリカカップが開かれる予定だったけど、国内での、エボラの感染を防ぐために、2015年の1月にギニアで開かれる事になりました。そのかわり、モロッコは大会に出る事が出来なくなってしまったけど、今開催しているトヨタカップでは、スペインのレアルマドリードを応援します。モロッコ人はスペインと国が近いから、レアルマドリードのファンもとても多いですよ。

頑張れ レアルマドリード!

気温と天気
お天気 晴れ一時雨
最高気温 15度
最低気温 6度
両替レート
1ドル = 8.83dh
1dh =13.37円