モンゴルの運転免許 11/20

皆様、こんにちは!

MKTからゾルです。

モンゴル法務内務相からある決定が出ました。モンゴルの運転免許は券が付いてます。この券は運転手さんが何か交通ルールを守らない場合に券をお回りさん(巡査さん)が切ります。もし3回切られたらまた受験して新しい券を交通機関からもらいます。無くしたと嘘をついて何枚か券を持っている、自分で作る運転手さんが多く居ましたので、また新しい券をもらう運転手さんが区役所、交通機関など色々な機関へ書類を出して3日間〜1週間かかってもらうのが面倒ですから交通機関から法務内務相の決意の下で今月から運転免許の券を使わないという決意が出ました。交通機関は運転免許券出すだけの仕事しているみたいと言われていることもあります。


 モンゴルではこの運転免許券を1960年から今まで使っていました。現在、1日700〜800人が受験して400〜500枚券出しています。

モンゴル国民の身分証名称も変わると言われています。今の使われている身分証名称にある情報は少ないからと言われています。新しく発行する身分証名称にはその人について全部の情報は入ってあります。例えば:その人の義務教育は何年〜何年まで、何年に大学に入って何年に卒業してどんな会社に入社した、裁判を下されたか、血液型などの情報を入ってあると言われています。