MKTニュース10/30

今日は、皆様!!

MKTからゾルです。
モンゴルは夏が終わってもう秋になりました。観光シーズンが終わり静かになってしまいました。今年はモンゴルに旅行するお客さんが多かったです。
私は5月に入社して、初めてガイドの仕事をして今年の夏はすごく早かったです。また、いろいろなお客さんと出会って楽しかったです。
今、考えるとガイドをやって知らないことがたくさんあり、これからもっと勉強することが大事だと思います。

モンゴルからのニュース:
モンゴルでは先週いろいろな大きなことがありました。

1.モンゴル総理大臣を退職させるため民主党が公的文書を渡しました。(総理大臣は革命党の人。モンゴルの国会は76議員がいて、その内の32議員は民主党です。)

2.学生協会から学生達のバスの定期券が値上がったことに反対して、土、日曜日もバスの定期券を使えるようにという要求書を出しました

3.高齢者自由組合、組合長を警察署が逮捕したことで国民の反対運動が行った。国民が政府庁舎の前の中央交差点で反対デモをしてゲルも建てました。その日の夜中に警察官がそのゲルを分解しました。

4.10月25日水曜日はモンゴルの暦で良い日だったので結婚式が多かったです。ほとんどのレストランは結婚式ばかりでした。

5.ガンダン寺の観音像を再建した10周年記念があって大統領がガンダン寺へ行ってこの行事に参加しました。

6.ウランバートル市の367周年記念日があってモンゴル相撲が行われて朝青龍のお兄さんスミヤバザルが優勝しました。

ゾル