ダサイ祭はじまる 9/20

皆様へ
ナマステ!お疲れ様です。カトマンズよりラジェシュです。最近カトマンズは朝晩涼しくて、昼間はまだ暑いです。けれども日陰に入ると良い気持ちになります。
数日前まではあまり良い天気ではなかったんです。本日からは又青空が見えて、今朝はヒマラヤも見えました。ですから雨季も終ったのでこれから良い天気が続くと思います。

ダサイ祭
ネパール全国行う主なお祭ダサイ祭今度の土曜日、9月23日から始まります。ネパールの中にある沢山のお祭の中で全国行い、一番長いお祭で、学校や政府のオフィスは長い祭日に(お休み)に入ります。当お祭は9月の23日から始まりますが、主な日は9月の29、30と10月の1日と2日です。その四日間はネパール全国の会社やほとんどの店も閉まります。ですから国民は皆前もって買物をしておきます。

ダサイ祭が近づいて来てますので、国民は買物に忙しくなってます。ですから町はすごく忙しくなってます。お祭の時は出来るだけ皆新しい服を買う事にします。特に子供たちのため親たちは頑張って仕事をして、お金をためて子供を連れて買物に行きます。ですから店をやってる人々は自分の店を飾り、Saleを出してます。50割(Discount)の店も沢山ありました。これからもっと人々は買物に出ると思います。

トレッキング
アンナプルナ方面トレキング際マオイストに出会って寄付を取られた話しは前から聞いてました。4ヶ月前ネパールは国民運動で新内閣が出来、しばらくマオイストがアンナプルナ方面ではいなくなりました。けれども最近偶然マオイストがアンナプルナ方面にいるそうです。それで、トレキングに来るお客さんとトレキングガイドから寄付を取っているそうです。 (News Source : Kantipur Television )

最高気温:29D.C. 〜 31D.C.
最低気温:19D.C. 〜 21D.C.
日の出:05:51 AM
日 没:18:03 PM

下記の写真はカトマンズ盆地で、昔から住んで来たネワール族の女性が伝統的な服を着ている。同時に民族用の楽器(Dhime)を持っています。

ラジェシュ