ゾルからMKTニュース12/4

皆様、サインバイノー!!

MKTからゾルです。

モンゴルはもっと寒くなりました。ウランバートルでマイナス28度なった日があります。ザブハン県ではマイナス30度にもなりました。

【クリスマス】
今日は12月4日です!!今月はお正月とクリスマスがありますね。
モンゴル人はお正月が大好きです。
日本では今月の25日も大事なイベントですよね。モンゴル人にとっては31日がクリスマスになります。この日は家族みんなで家で楽しんで過ごします。

【国会予算から】
モンゴルの国会は76議員がいます。先週国会で議員に一人、2億5千万トゥグリグを国の予算から出しますと決定しました。この決定に国民と様々な団体が運動反対しています。結果はまだ出ていないです。

【大相撲カレンダーで夢を】
モンゴルで大相撲のカレンダーが発行されました。このカレンダーには宝くじが付いています。
もし宝くじが当たったら来年の初場所を日本へ行って観戦することができます。
カレンダーの値段は1万トゥグリグです。

【初めての車】
モンゴル最後の活物、8代活物ボグドハーンは1912年に中国で商売していた会社にある注文をしました。この注文とはなんと車でした。
車は形や馬力など細かい注文はしませんでした。一番、大事のは車の質が良くて丈夫なことです。
車はアメリカのフォードが作った平凡な車でした。
この車を1912年9月に中国に運んできました。当時、夜中は涼しかったので夜になるとラジエーターの水を流していました。
中国からボグドハーン宮殿(今のウランバートル)までその車で32日間かかりました。
走った道路は主にゴビだったのでラクダをよく使いました。
1912年11月にボグドハーン宮殿に来ました。その車はモンゴルのゴビ砂漠で走った最初の車となりました。
モンゴルの最後の8代活物様ボグドハーンは1924年に亡くなりました。