ゾルからサインバイノー!2/14「ツァガンサルの準備」

サインバイノー!こんにちは。
MKT(モンゴル・カゼ・トラベル)からゾルです。

ツァガンサル
モンゴルは最近寒くなっています。
今年のモンゴルの伝統的なお祭り“ツァガンサル”(旧正月)は今月の17日が大晦日で18日が元旦になります。
ツァガンサルは大晦日から始まります。
ツァガンサルの一番大きな準備はツァガンサルの時に食べるボーズ(蒸し餃子のようなモンゴル料理)を作ることです。
ボーズはだいたいツァガンサルの1週間くらい前から作ります。
家によっては2,000個くらい作ります。
ボーズを作って外に(ベランダなど)置いて凍らせます。
ツァガンサルの時、暖かいとボーズが凍らなくて大変です。
今年はすごく暖かかったので心配しましたが、最近、寒くなって問題ないですね。
ツァガンサルの後は春がやってくるといわれています。

市内の煙
ウランバートル市の煙の問題が大きくなっています。
ウランバートル以内のゲル集落からくる煙の空気汚染によって病気になることがあります。
ウランバートル市の空気汚染の84%をゲル集落の石炭の煙、9%を発電所、7%を車が出
しています。
ウランバートル市には14万軒のゲル集落があります。
汚れた空気を吸ったら人の脳の酸素が足りなくなって脳にかかる圧が高くなると専門家たちが言っています。
専門家たちの調査で2015年には4万2千人がこの病気にかかって50億トゥグリグが治療に必要という調査が出ました。

モンゴルの西洋杉
モンゴル国には森が少ないです。
モンゴルの面積の6%が森です。
この中から、西洋杉はもっと少ない。西洋杉はモンゴルとロシアにあります。
シベリアで1年間に100万から120万トンの西洋杉の実(松の実)を取ることができます。
モンゴルでは1年間に3トンから6トンの松の実を取ることができると自然環境省が調査しました。
ロシアは西洋杉を加工してオイルを取っています。
1リットルのオイルは世界市場には80〜90$に達して、アメリカ、中国、韓国がよく使っています。
最近、西洋杉を中国へ輸出するビジネスが多くなっています。
西洋杉は輸出することを禁止したのに法律違反でビジネスをしている人たちが増えて、その中には力士もいると言っています。