ホムのナマステ!ニュース2/15「カトマンズに雪」

ナマステ!こんにちは。

天気
2月13日から14日の午後まで小雨続き、とても寒い2日間でした。
今朝まで曇ってましたが今は晴れて快晴な天気です。
62年ぶりにカトマンズにも昨日雪が降りました。
本でしか知らなかった雪を昨日、カトマンズ盆地の子供達や大人達が実際に見れることが出来てとても喜んでいました。
とても寒い日でしたが、カトマンズでの初雪と遊んでる人達が本当におおかったです。
カトマンズからナガルコットへバレンタインをするために行ったカップル達も大雪の為に途中2時間ぐらい車が動けないような状態だったようです。
たくさん待ちながら目的地のナガルコットへ行ってバレンタインや初雪で遊ぶことが出来たのはとてもよかったようです。
本当に一石二兆だね。
ナガルコットだけではなく昨日は全国の色々なところで大雪の為に車の移動は大変だったとの事です。
カトマンズからチベットの国境コダリも移動できなかったようです。
パタン・ダルバール広場あたりも雪が降りました。
ダンプスでも大雪だったようです。
本当に今回の雪は全然降らないところでも降ったから、今年こそ良いことあるだろうなと思います。
世界平和でありますように。期待しています。

燃料の問題
カトマンズ盆地では相変わらず変わってないです。
もっともっと良くなるはずなのに思ったよりガソリンは少なく分配されています。
僕も今朝、1時間以上並びましたがバイクのタンクを満杯にしたかったのに200ルピーしか入れてくれませんでした。
実は今日、カトマンズ盆地がバンダだったのであまり車やバイクがない思っていたのに大勢の人たちも同じことを考えていたよです。
今日は車やバスは少ないです。
観光客を乗せる車は外国人と書いている布をはってあるので問題ないです。
タクシーは少し走ってます。

国内線や国際線
昨日は悪い天気でしたが、国際線はなんとか全部飛んだようです。
国内線は40%だけが飛んだようです。
昨日、遊覧飛行機、ルクラ、パブル、西ネパールの山の方は全部キャンセル。
タライ方面のもほぼキャンセルだったようです。
ポカラは何便か飛びました。
昨日の天気を見たら国際線もキャンセルになるんじゃないかなと思っていました。
なんとか、無事に出発できて本当によかったです。

シヴァ・ラトリー
シヴァ神の夜と呼ばれるヒンドゥー教のお祭りが明日行われます。
パシュパティナート寺院で行われます。
この祭りはネパールやインドに住んでるヒンドゥー教徒達の祭りです。
しかし、ネパールではイスラム教以外の人たちがよく遊びにパシュパティナートへ行きます。明日は政府の会社の休日です。
今からネパール各地やインドから沢山の巡礼者達がカトマンズに来ています。
とても寒いですから皆暖かいところを探しながら明日を待ています。
明日はネパール・カゼも休日です。