ゾルからサインバノー!3/5「映画公開!」

サインバイノー!こんにちは。モンゴル・カゼ(MKT)からゾルです。
MKTからのニュースをお送りします。

サマータイム
モンゴルは今年からサマータイムシステムを使用しないと国会が決めました。
つまり、モンゴルと日本の時差が年間を通して1時間になります。
太陽エネルギーをできるだけ効率的に利用して電力を節約するために毎年サマータイムが設定されていました。
社会環境が変わって、医者たちからも健康に悪い影響を与えているなどの理由でサマータイムシステムをやめました。

「蒼き狼」
去年、日本とモンゴルが“チンギスハーン”の映画を作りました。
映画の名前は“蒼き狼”。
登場人物は皆日本人。
3月4日の休日、私は映画館でこの映画を観ました。
皆様は見もうご覧になりましたか?
この映画はチンギスハーンのことを全部表せなかったと私は思いました。
歴史上のことも省略されていると考えられています。
チンギスハーンは4人の男性の子供がいますが、長男だけが映画に出ています。
また、モンゴルの民族衣装を着て日本語で話すのはちょっと・・・
チンギスハーンは今のアラビアまで攻めましたが、この映画にはこういうことは出ていませんでした。
でも、雄大な兵士が映っていました。
もしかしたら、第二段が作られるのでしょうか。
内モンゴルでつくった、チンギスハーンの映画はすごくいい映画だと私は思いました。
内モンゴルのチンギスハーンの映画は何年も前に作られました。
この映画ではチンギスハーンのことが産まれてから死ぬまで、何年にどんな戦争をしたなど、あらゆるのことを詳しく表しました。
日本のチンギスハーンの映画より戦争時の兵士は少ないです。
皆さんもぜひ見て下さい。
ところで、ロシアもチンギスハーンの映画を作っています。
ロシアのチンギスハーンの映画は今年9月に撮影が終るそうです。
この映画にはテムジン(チンギスハーンの子供の時の名前)として出ると聞きました。
また、歴史的にも変わったところがありますと聞きました。

オニゴー(モンゴルの笑い話)
ある人が片足に夏の靴、片足に冬の靴をはいていました。
「なぜ冬と夏の靴をはいたんですか?」と聞くと、
「天気予報をみると雪が降る所もあります、雨が降る所もありますと答えていましたから。」

すごくおしゃれな男性が、すごく暑い日に大砂漠を歩いています。
神様がでてきて、「私はあなたの欲しいものを1つだけあげます。何が欲しいですか?」
と聞くと
「一杯水が欲しい」
と言うので神様が水をあげました。
おしゃれな男性は水をもらって
「髪がぼそぼそになったね」
と言って水で髪を濡らしました。