プージェーからサインバイノー! モンゴル民族のお正月


今年の旧正月(ツァガーンサル)は2月11日になりますが、2月13日には全世界のモンゴル民族が集まったイベントが行われます。

そのイベントには、モンゴル国以外では内モンゴル、ブリヤート、新疆ウィグル自治区のモンゴル、カルムイク、トバ、フフノールのモンゴル族が参加します。また、在モンゴル各国大使館から代表の大使たちも集結するそうです。

お正月に行われる祭りは、昔から現在まで、祖先から代々伝承されてきたもので、モンゴル民族の文化と風習がつまった伝統的な行事です。世界で唯一のモンゴル民族のお祭りとも言われてきました。

ツァガーンサルの意味は、皆元気で厳しい冬を超えて春を迎えることです。

このイベントの目的は、
1 モンゴル民族や部族が自分の文化、習慣、芸能を次の世代に伝えること。
2 最近着られなくなった民族衣装、習慣、歌、音楽、踊りなどの文化遺産を披露すること。
3 モンゴル民族の文化と習慣を世界の人々に発信すること。
4 全モンゴル民族が集結する日にすること。

です。


もちろん、コンサートやモンゴル民族や部族の伝統的なゲームがあります。行われる場所は、ウランバートル市から西南22キロのところにあるチンギス・ンフレー・ツーリストキャンプで、開催日時は、2013年の2月13日午前11時30分からです。

(おわり)