アメリカン・ロック

下は本物の石 下は本物の石

と聞いて、グランドファンクレイルロードや、ドゥービーブラザーズなどを思い浮かべた方、そっちのほうではなく岩石のほうの話ですから、ご注意ください。

先日、添乗したツアーが、地学や生物学がらみのツアーだったため行く先々で、興味深い地形や岩石などに触れることができました。

自然の中でたっぷりと石三昧の毎日を続けてきた後、最後は都市部でショッピングタイムとなったわけですが、そんな中、チョコレート屋さんで見つけた商品がこのAmerican Rock!

と、勝手に命名していますが、裏面の「Chocolate Rock」という記載が正式名称のようです。

おお、こんなところにも変わった石が! ということでまんまと採取(購入)させられたという話なので、アメリカン・ロックファンの皆さんにもういちど謝罪しますが、たいした話でなくてごめんなさい。

わしづかみにして口に放り込むのがたまらない… わしづかみにして口に放り込むのがたまらない…

この石チョコ、結構美味しくて、会社のお土産にしたら石好きスタッフ(?)に好評でした。

そして、このチョコを見たら思い出さずにはいられないのが新企画のこの講座「ジオ菓子で巡るおかしな地形 -景色を見て作って食べる旅-

こちらのジオ菓子もかなり凝っていて、アメリカン・ロックに引けを取らないどころか、地形の成り立ちの仕組みや歴史、それを取り巻く地域の恵みや文化、習慣を再発見できる優れものなのです。 

美味しくてためになるなんて素晴らしい! 
(手前味噌ですみません…)

尚、海外からの岩石を持ち込む際は、、、
1. 土や微生物が付着していないこと(よく洗うこと)
2. 採取禁止の場所で採取しない(国立公園などは禁止のこと多し)
3. 希少鉱物や放射性鉱物には注意が必要

日本へ持ち込む際のことだけでなく、採取先の国のルールにも注意する必要があります。
自分には、単なる石ころにしか見えなくともその国にとって重要な資源と認識されているかもしれません。
くれぐれもご注意を!

シェアする