フェルトワークショップは面白い

フェルトのキツネ作りが始まりました! フェルトのキツネ作りが始まりました!

先月17日にモンゴル旅行説明会のあと、フェルトのワークショップイベントを開催し、4名の方がご参加くださいました。随分前に私がモンゴルにいた時に見たことがある、「ウネグチレフ」のおまじないで登場するフェルトのお守りを作りました。作業自体はシンプルなもので、「完成形のキツネを決める」→「フェルトを切る」→「縫う」→「のりで貼る」の4行程のみです。いざ始まってみると、キツネのイラストも可愛いフォルムや実際に近い形と色々だったり、切り出したキツネに目を入れる人、モンゴル語で「キツネ」という文字を入れる人、尻尾に刺繍をしたり、ひげをつける人とそれぞれに違ったキツネが出来あがりました。参加した皆さんからも想像以上に面白かったと言って頂きました。手を動かしながら、私がモンゴルにいた頃の話をしたり、旅についての皆さんの質問を聞いたり出来たのも楽しかったです!皆さん次は本場モンゴルの草原を体験してくださいね。

*毎年7-8月には関西空港から週2便モンゴル航空の直行便が就航しています。連休やお祭にあわせた日程は既に混みあって来ていますので、検討中の方はお早めにご連絡下さい!

それぞれの味が加わったキツネたち! それぞれの味が加わったキツネたち!


シェアする