さらば、トラベラーズチェック

これでお別れ トラベラーズチェック これでお別れ トラベラーズチェック

先日「トラベラーズチェック(T/C)が使えなくなるって」という噂を耳にし、裏も取らずに、こりゃいかん、もしや、換金もできなくなるのでは?と思い込み、たんすの奥に後生大事に仕舞ってあった住友銀行(ふる~)の円建てのT/Cを引っ張り出し、銀行に行って来ました。行員さんも「最近、トラベラーズチェックの換金が多いんですが何かあったんですか?」と不思議顔。ネットで調べてみると今年の3月で日本でのT/Cの購入ができなくなったとのこと。しかし換金ができなくなったわけではないようです。ともあれ、クレジットカードやATMシステムの普及でT/Cは時代遅れになってきてるのでしょう。確かにかさ張るしなあ。しかし、昔の貧乏旅行では命より大事なくらい肌身離さずにいた身としては少しさびしい感もあり。
そういえば、マルコポーロや玄奘三蔵はどうやってお金を持ち歩いてたんででしょうね?

ふと気になった方はこちらもご覧下さい!
天山越えシルクロード 玄奘三蔵の足跡を訪ねる10日間