ナン:プロフ=お好み焼き:ご飯の関係は正しい?

もちもちナンはとっても美味 もちもちナンはとっても美味

ウズベキスタンの名物にナンとプロフという食べ物があります。ナンと聞くとインドのナンのような細長い扇方をイメージする方が多いのですが、ウズベキスタンのナンは円形で食感もずっしりと重くもっちりしています。またプロフはお肉、にんじん、たまねぎなどをお米と一緒に炊き込んだもので、中央アジア全体から中国のウイグルまで広く伝わっています。このプロフとナンの関係は、お米と小麦の関係でもあります。世界の食文化の中で、主食に関しては米文化圏、小麦文化圏、とうもろこし文化圏にわかれているのが一般的ですが、中央アジアでは、お米も小麦も主食として成り立っていて世界的にみても珍しい地域です。こういうと、関西人はお好み焼きとご飯を一緒に定食にして食べるでしょ~と言われるのですが、この場合のお好み焼きはおかずになるため、主食にはならないのです。そのため、ナン:プロフ=お好み焼き:ご飯の関係は、残念ながらNOTイコールの関係になるのでした。

ナンやプロフが食べれるウズベキスタンのコースはこちち!
ウズベキスタンの名物料理と世界遺産を堪能する
12/29出発:レンガ色の街ブハラと青の都サマルカンド6日間

シェアする