フェルトワークショップ最終日

チベットのテーブルに羊というのもいいですね。 チベットのテーブルに羊というのもいいですね。

今年の2月に京都で開催された「ひつじパレット2015」でモンゴル羊毛を手に入れました。その場でも開催していたフェルトワークショップコーナーで羊作りをし、大阪大学のモンゴル語学科の今岡先生にお許しを頂き、今年のイベントでワークショップをすることにしました。全部で3回開催し、今回が最終回。チベット料理レストラン「スノーライオン」さんでの開催でした。チベットとモンゴルの羊も共通する所が多いようで、チベットの羊には小さい角がメスにもあるというのをお店の方から教わりました。
さて、最終回のワークショップでは、4年生の男の子も参加してくれまして、最後まで作り手の個性がにじみ出た作品が完成しました。初めはどうやったら羊の毛同士がくっついていくのかコツをつかむのに苦労されていましたが、ニードルでちくちくしていくと羊らしい体つきができてきて、気がついたら無心に羊を見つめながら皆さんニードルを動かしていらっしゃいました。

今年のフェルトワークショップは終了しましたが、来週からの「ふむふむモンゴル講座」の準備を始めています。
全部で3回開催します。
1)2015年6月13日(土)13:00~14:30 2)6月24日(水)13:00~14:30 3)7月11日(土)15:00~16:30
費用など詳しくはイベントページをご覧下さい!

シェアする