中坪のメルハバ!モロッコニュース 6月の気候とシャウエンの美味しいもの

アッサラーム アレイコム
今週からモロッコへ出張に来ている中坪です。

シャウエンは夜も美しい シャウエンは夜も美しい

6月に入り日本はジメジメする季節ですね。モロッコは気温は高いですが、湿度が低いので日本より過ごしやすく、日陰にいるとひんやりします。

今はモロッコの北にあるシャウエンの町に来ています。
青い色の町として最近人気のシャウエンですが、夜景も綺麗でいくつかビューポイントがあります。メディナから車で上がったところからは、シャウエンの町全体が見渡せて昼間とはまた違った素敵な景色を見ることができます。


このシャウエンの町は山間にあるのですが、海も近いので新鮮な魚が手に入ります。
特にマグロのタジンは、食べやすく中がふっくらしていて、日本の方の口にあう一品です。

そしてシャウエンで有名なのが、ビサラという豆のスープです。熱々のビサラのスープにモロッコの食事に欠かせないパン・ホブスをつけながら食べるのがおすすめです。

モロッコの美味しい朝食
モロッコの美味しい朝食
レモンとの相性もバッチリ。マグロのタジン
レモンとの相性もバッチリ。マグロのタジン

シャウエン名物豆のスープ「あつあつのビサラ」 シャウエン名物豆のスープ「あつあつのビサラ」

明日はシャウエンの山の中のロッジを視察する予定です。暑いモロッコですがシャウエンは、比較的涼しく夏には最適な場所です。

涼しいシャウエンで美味しい料理と景色をお楽しみください!

シェアする