ブータンが“BEST in Travel 2020”の第1位に!

パロ空港に飾られていたブータン国王一家のお写真(2018年3月)

パロ空港に飾られていたブータン国王一家のお写真(2018年3月)

昨日行われた天皇陛下が即位を内外に宣言された「即位礼正殿の儀」。各国の来賓の方々のドレスや民族衣装が素敵すぎて、ネットライブで中継されていた玄関先での映像に釘付けでした。特によかったのがブータン王妃殿下の民族衣装!前半はオレンジ系で刺繍が美しいキラ(ブータンの女性の民族衣装)、夜は紫と水色のブータンらしい独特な配色の組み合わせのキラ。王妃の美しさはもちろんのこと、どちらのお召し物も本当に素晴らしく、映像に映られた際には一人盛り上がっていました。

さて、世界的に有名な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」の“BEST IN TRAVEL 2020 TOP Countries”の第一位にブータンが選ばれたそうです!環境を大切にした持続可能な観光を重んじてきたことなどが評価されたとのこと。日本でも環境問題について話題に出ることが多くなった今日この頃ですが、これを機に日本人の方にもたくさん訪れてほしいです。(ちなみに9位にはモロッコが選ばれています)

シェアする