夜のトビリシ探検@ジョージア

トビリシの旧市街裏にそびえるナリカラ要塞夜景(ジョージア)

トビリシの旧市街裏にそびえるナリカラ要塞夜景(ジョージア)


ジョージアの首都トビリシ、古くから温泉と要塞で知られる町。コーカサスの山から戻って旧市街の一角の小さなホテルに泊まりました。旧市街にはハマムあり、レストランあり、飲み屋ありと散策には事欠きません。町の中を小さな川が流れています。ハマムとワインで温まったので河沿いの遊歩道を歩いてみました。道はナリカラ要塞へと続いているようです。ちょっと歩くとすぐ街灯の少なくなったのですが、カップルや親子連れも歩いていたので奥へ奥へと歩いて行きました。願掛けだろうか呪いだろうか、鍵が山盛りにかけてある橋に出くわしました。道は続いている。川のせいかちょっと寒い。ざーっという音が聞こえてきた。果たしてその先にあったのは「滝」でした。
ナリカラ要塞から落ちてくる滝!ライトアップまでされて幻想的。町のど真ん中に滝!って!
トビリシ旧市街の奥にある謎の橋

トビリシ旧市街の奥にある謎の橋