【なにわ日記】パスポート 余裕をもってお手続きを

今一度パスポート有効期限のご確認を・・・

パスポートをお持ちのみなさん、有効期限は切れていませんか?

この3年程のコロナ禍中に海外に行きたくても行けなかった人々の申請・更新が増えていたり、業務を担う方々の人手不足も耳にします。更に数日前に担当しているお客様からも、「パスポートセンター、非常に混んでいました!」というご報告を頂いておりました。

そんな中、先日所用があり京都駅に行ってきました。京都の場合は、パスポートセンターが駅直結の商業施設に入っており、アクセスは抜群、時間潰しにも困りません。どんなものかとちらっと覗いてきましたが、フロアには受領待ちで60人以上の方々が!小さな子供が少し疲れた顔をして辛抱強く待っている様子に「がんばれ」と心の中で応援したくなりました。

風のツアーでも現地国内線や列車手配の際に、パスポートデータが必要な地域もあります。日本出発が何か月も先の場合でも、渡航先によってはお早目に提出をお願いする場合もあります。

これから更新される方、新規申請される方も、余裕をもってご準備くださいね。

 

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。