我が家の夏の恒例行事~小鮎釣り~

今年も猛暑が続いて、あっという間に梅雨が明けてしまいましたね。
皆様、熱中症にならないように、お気をつけてお過ごしくださいませ。

綺麗な川で、小鮎釣り

綺麗な川で、小鮎釣り

前置きはさておき、今回は、我が家の恒例行事についてお話しさせていただきます!
私は滋賀県出身で、父が釣り好きということもあって、小学生の頃からよく一緒に魚釣りに出かけていました。毎年5月のゴールデンウィークには小鮎釣りに行っていましたが、最近はだんだんと時期が遅くなって、6月や7月に釣れることが多くなってきております。そのため今年は7月に小鮎釣りに行くことにしました。
15時頃に家を出て、いつもの釣り場に着いたのは16時を少し回った頃でした。
しかし、他の釣り人から「なかなか釣れない」「小鮎たちは上まで登ってしまった」という話を聞いて、釣る前からショックを受けておりましたが、せっかく来たのだから、せめて10匹くらいは釣りたいと思って、釣りを始めました。
最初の30分ほどはまったく釣れず、あきらめかけていた時、釣り場所を少し変えたところ、小鮎たちが釣れ始めました!
最終的に、なんと81匹も釣ることができ、満足して家に帰りました。

小鮎は、81匹釣れました!!

小鮎は、81匹釣れました!!


梅雨が早く明けてしまったことで、我が家の恒例行事の小鮎釣りに影響が出てしまうと思いましたが、今年も何とか釣ることができてホッとしました。
家に帰って、釣った小鮎を天ぷらにして食べました!すごく美味しかったです。
小鮎の天ぷら

小鮎の天ぷら


昨年は約200匹釣ることができたので、今年の81匹と比べると少し物足りなかったです。
来年は今回の経験を活かして6月頃に釣りに行き、200匹釣れるように頑張りたいです!!
皆さんも、ぜひ休日に釣りにいってみてください!
自然の中で過ごす時間は本当に気持ちが良いし、自分で釣った魚を食べる楽しみは格別ですよ~!

シェアする

コメント一覧

先日のモンゴルイベントではお世話になりました。はじめてお目にかかることができ、うれしかったです。 さて、吉田さんは釣りが好きとのこと、小鮎を釣り上げて自宅でてんぷらなんて粋ですね。 私はアユのてんぷらなんて食べたことありません。一体どんな感じなのでしょうか。

もりひろ2025.07.11 09:32 pm

もりひろ様 いつもお世話になっております。風の旅行社の吉田です。 コメントありがとうございます!ご返信が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。 また、イベントにお越しいただき、心より御礼申し上げます。私も初めてお会いでき、とても嬉しく思いました! 次回も、どこかでお会いできることを楽しみにしております。 さて、滋賀県では「小鮎(コアユ)」という、成魚になっても小さい体のまま成長する鮎の釣りが有名です。体が小さいため内臓を取り除くことができず、独特の苦みがありますが、天ぷらにして食べるのがおすすめです。多少の苦みはありますが、それがアクセントとなって非常に美味しくお召し上がりいただけます。 食レポが得意ではないため詳しくお伝えできませんが、ぜひ一度ご賞味ください!小鮎は琵琶湖固有の魚で、滋賀県ならではの味覚ですので、機会がございましたら現地でお楽しみいただければと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

スタッフの声2025.08.27 05:45 pm

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。