ネパール支店のスタッフに聞きました!好きな物ランキング

突然ですが、ネパール支店のスタッフ14人にアンケート! 好きなビューポイント、好きな食べ物、好きな神様を聞いてみました。


ビューポイント・ランキング

お客さんにお勧めしたいビューポイントは?

同率1位 ダンプス 3人が回答

ダンプス
ダンプスにある直営ロッジ「つきのいえ」の露天風呂
ハニー
ハニー
(手配マネージャー)

ダンプスの展望台が好きです。そちらからアンナプルナ山脈とマチャプチャレがよく見えるからです。ポカラから少し車にのって、それから2時間くらい歩いていけます。最近はジープでもいけます。直営ロッジの「つきのいえ」もあります。


同率1位 日本山妙法寺  3人が回答

テク
テク
(トレッキング・ガイド)
日本山妙法寺
日本山妙法寺からのパノラマビュー

ポカラの近くにあるワールドピースパゴダ(日本山妙法寺)展望台は一番好きです。この展望台から8000メーター以上の山が三つ(ダウラギリ、アンアプルナ、マナスル)が見えます。ガネッシュヒマールも見え、ポカラ盆地とフェワ湖一緒に見えます。海抜として1100メーターにある場所だから誰でもいけるし、近くまで車も行けます。

同率3位 プーンヒル  2人が回答

スルヤ
スルヤ
(トレッキング・ガイド)
プーンヒル
プーンヒルからの展望(中央はダウラギリ)

ゴレパニ、プーンヒルは特に日の出を見るため最高の展望台です。日の出以外は8000mの山ダウラギリ(8167m)トクチェピーク、ニルギリ山、アンナプルナI(8091m)、アンナプルナ・サウス、ヒウンチュリ、アンナプルナ連峰がよく見れます。3月下旬、4月と5月ごろだったらシャクナゲの花が咲き、周りの景色がすごく綺麗になります。そんな景色を楽しみながらトレッキングするのもすごくいいです。

好きな食べ物ランキング

お客さんにも是非食べてほしい、好きなネパールの食べ物は?
(ただし定番のダルバートとモモは除く!)

1位  蕎麦がき  3人が回答

ホム
ホム
(トレッキング・マネージャー)
蕎麦がき
蕎麦がきセット
中央の団子状のものが蕎麦がき

お客さんに食べて欲しい美味しいものは蕎麦がきです。昔ネパールの山村で水不足で田植えできる場所はすくなかった為に村人は大体の人々が麦のご飯、蕎麦がきを食べる習慣があり、現在カトマンズやポカラの町ではタカリ族の人がやってるレストランでは最近蕎麦がきが有名です。糖尿病の方々にも蕎麦がきはよいのでですのでお勧めです。

同率2位 サマエバジ  2人が回答

ニーリマ
ニーリマ(手配担当)
サマエバジ
サマエバジ
中央の白いものがチウラ

ネワール料理です。お米をつぶして出来たチウラとカレーのセットです。ジャガイモカレー、焼肉、お豆、時期的な野菜が入ってます。セットに色いろんなものが入ってますので好きです。

同率2位 チャタマリ  2人が回答

ラジェシュ
ラジェシュ
(ツアー・マネージャー)
卵チャタマリ
卵チャタマリ

チャタマリはお客様に味わっていただきたいです。チャタマリはお米の粉で作るネワール料理です。イタリア料理、ピザによく似てますので、ネパールピザとも言われてます。いくつか種類があります。例えば、プレーンチャタマリ、卵チャタマリ、肉チャタマリなどです。セットになると一緒にチウラ、お豆、焼肉、野菜も付いてきます。



好きな神様・ランキング

一番好きな神様・仏様は?

同率1位 ブッダ  4人が回答

スレシュ
スレシュ
(統括マネージャー)

どの神様が好きかと聞かれたらネパール人困るかもね。やはり仏教徒ですからブッダ(お釈迦様)が好き。その他ネパール仏教の中ではnamasangati(南無サンガティ)が好きですね。全ての生き物を守っている神様です。私は日本の高野山にある阿修羅も好きですよ。ネパールはご存知のとおり、神が多い国、ヒンドゥ教や仏教や密教やチベット仏教などをネパール社会に広がり、それぞれ生きていると思います。

同率1位 シヴァ  4人が回答

バイラブ
バイラブ(ドライバー)

シヴァ神が好きです。ヒンドゥ教では一番有名な神様で一番偉い神様ですから。ヒンドゥ教では神々をお祈りする。月曜日はシヴァ神の日、火曜日はガネーシャ神の日、ダサインお祭りはドルガ女神様のお祈りします。

3位  ガネーシャ  2人が回答

ビカシュ
ビカシュ
(ポカラ支店スタッフ)

神様でガネーシャが一番好きです。なぜならヒンドゥ教で何か新しい事とか礼拝の時も一番最初はガネーシャのお祈りします。そのほかはガネーシャ神様は私のためにもラッキーです。