ハッピー・ダサイ祭 9/28

ナマステ!!ネパールよりホムです。
大変ご無沙汰しております。皆さんいかがお過ごしでしょうか?相変わらずホムは元気です。ネパール帰国してもう1週間過ぎました。家〜会社しかどこも行ってなかったですが、久しぶりにタメルや今日先輩のウペにネパールの帽子を買いに普通の人たちの買い物するところインドラチョークへ行きました。2ヶ月半の間に少しカトマンズのタメルあたりも変わってました。

タメル
何年間も前からタメルあたりの道がデコポコになってましたがそれは再工事をして綺麗になってました。観光客の数も増えて、あるホテルも大体込んでる、10月は中々部屋は取れない、国内線も取れないぐらいに観光客が増えてました。本当に嬉しかったです。

本当にもうすぐ5年前のように仕事を増えるんじゃないかなあと感じます。期待しましょう。早く1997年のようになると良いですね。10月から韓国からもチャーター便飛び始まるとの事です。そのチャーター便上手く行けばレギュラー便として飛ばすような話もあります。他のところからも近いうちに国際線飛ぶとの事のことです。

ダサイ祭
今日ウペの為に帽子を買いに行ったところは普通は10分で着くところです。久しぶりにその辺行きましたが、1時間ぐらいかかりました。それは何でですかといえばダサイ祭で買い物に来てる人たちが多かったからです。アサンというところからインドラチョークまでいくら早く歩こうとしても足が動けないです。それでも目的として買い物に行ったので頑張って帽子は買って来ました。今年のダサイ祭は5年の間で一番国民の皆喜んで行えるんだねと思って、心から嬉しかったです。皆さんのご存知の通りだと思いますが、5年間は本当にネパールでは政治的な事情があって祭りもあまりにも行うような気分がなかったです。何時も兄弟の仲の戦いばっかりでした。

ダサイ祭りといったらヒンズー教の一番大きな祭りです。その時動物の生贄する日が多いです。この5年の間は戦いで人間が死んだりしていましたが、今年のダサイ祭の前は皆の動きを見ると今年のダサイ祭の為に皆汗出して買い物に出ています。カトマンズ盆地に出稼ぎに来てる人たちも、皆家族とダサイ祭を行うために1週間前からある交通方法を使って皆出発しています。それで最近カトマンズ〜東、西、南ネパールへの為にバスの数は増やしています。それでもチケットを取れない、飛行機のチケットも取れない、すごい込んでいます。今年の4月から政治的な事情は変わって本当に良かったです。このままこれから続くと良いですね。このままよりももっと良い新ネパールになって欲しいですね、期待しましょう。

明日はマオイストのリーダ達と今の内閣の人達と他の方々も含めて平和会議やるとの事です。早く皆で新ネパール作って発展しないといけないことは山ほどあるからそれをやって欲しいですね。

本当に最後になりましたが、ネパール暦2063年(2006年)Vijaya Dasamiko Hardik M angalamay Shubhakamana. Nabadurga Bhawani le Hami sabaiko Kalyan Garun)

Hearty Greetings for Prosperity,Peace & Progess on the auspicious occasion of Happy Happy Vijaya Dashami 2063 to all .

ダサイ祭の間、うちのネパール支店も9月29日から10月2日まで休みになります。休みでも私達はカトマンズにいて、緊急のときは対応します。宜しくお願いします。

ネパールは神様や祭りの豊かな国だと思います。色々な神様があってその神様によって祭りもあります。ダサイ祭の後、また近いうちに光の祭りテイハールもあります。10月20日からです。ホムの一番好きな祭りと言えばテイハール祭りです。とても楽しみにしています。

ネパール人のホム シェレスタ