S.L.C.(高校卒業試験)の合格発表 7/6

ナマステ!
ネパール支店よりラジェシュです。
7月6日のネパール情報をお伝えします。

S.L.C.の合格結果(高校卒業資格国家試験)
昨日(7/5)の夜中、School Leaving Certificate (S.L.C.)の結果発表がありました。
S.L.C.とは高校を卒業するための国家試験のことです。
ネパールで10年間、各学校で勉強をして合格して卒業をした学生達だけが大学試験に参加できる制度です。
全国で同じ日にち、同じ時間、同じ試験問題でおこなうS.L.C.は学生たちにとって難関(Iron Gate)と言われています。
昨日の夜中に出された合格結果では14万654人の学生が合格しました。
合格の割合は、試験参加者の46.51%です。昨年より8%増えてます。写真は合格発表を見る受験生たちのようすです。
___________________goukakuhappyou0001.jpg
ご来店!
久しぶりに昨日、日本人のお客様が一人来店されました。皆、嬉しい気持ちでした。
そのお客様はネパール旅行が初めてという方でした。
これからの季節どんどんカウンターにお客様がいらっしゃると期待してます。

ガソリン値上げ
昨年からネパールはガソリンの値が上がりました。
毎年のガソリンの値上げで日常生活にも影響がでて国民は困ってます。ガソリンが値上がりすると交通費も自然と値上がりするからです。
現在インドはネパールよりもガソリンの値が高いです。
ガソリンは、国境付近の裏道をつかってネパールで安い値段で買い、インドで高く売られています。
そうすると、ネパールもガソリンの値段を上げることになります。
現在ネパールとインドの料金は下記の通りです。

ネパール インド
ガソリン        67ルビー       81.35ルビー
石油          47ルビー       50ルビー
ディゼル        52ルビー       57.60ルビー

お天気
カトマンズはあまりいい天気ではないです。
今朝から曇っていて太陽もあまり出てないです。けれども蒸し暑いような感じです。

ラジェシュでした。