泥棒事件の悩み 7/4

ナマステ!
ネパール支店よりラジェシュです。
カトマンズは今朝から曇っています。時々太陽が出たりして暑いです。

泥棒事件の悩み 
ワールドカップサッカー開催中ですが興味深いニュースがありました。
ネパールは政治的な事情が変わり、泥棒事件が沢山起きているそうです。
国民や警察が皆頭を痛くしています。
以前、いろいろな問題をもってカトマンズ盆地に地方の人々が集まってきました。仕事がなくて困ってる人々がたくさんいました。その中から数人が泥棒になってしまった人もいるそうです。それで泥棒事件が沢山起きているそうです。
しかし、ワールドカップサッカーが始まってから大勢の人が夜中までサッカーを見てますので泥棒達も動くことが出来なくなり、警察の記録では泥棒事件はかなり減ってきているそうです。

大雨
ネパールの各地方で大雨が降りました。洪水のニュースがでています。
昨日(7月3日)カトマンズも午後5時から6時までちょうど1時間大雨がふりました。
ネパールの天気予報はあまりあたらないので、天気予報を見ない市民がほとんどです。ですから昨日の大雨で、傘を持ってない人々や雨にぬれながら道を歩いてる人々をたくさん見ました。大雨の影響でカトマンズの町は洪水になりしばらく交通がとまっていました。
___________________kouzui2.jpg

7月4日からワールドカップサッカー
皆が楽しみに待っていたワールドカップサッカーは7月4日から再開です。
ドイツVSイタリアの試合はネパールでは0:45から始まります。
ネパール国営テレビ(NTV)で生放送されます。
テレビを持ってる人々は皆家で見ることができます。以前は特別な試合だけをNTVが放送していました。衛生放送のケーブルを持っていない人々は全試合が見られなくて近所や、広場まで行って見ていました。
市役所は今日の試合のためにテレビを用意し、皆がテレビを見られるようにしてくれました。
今朝、仲の良い友達に電話をして今夜一緒にサッカーを見る予定を立てました。さてどちらが勝つでしょうか?

最低気温:29℃ 〜 31℃
最低気温:19℃ 〜 21℃

日出:05:13 AM
日没:19:04 PM

海外為替
      BUYING    SELLING
1ドル  73.45ルピー  74.04ルピー
10円  6.41ルピー   6.46ルピー

上記のレートはネパール国営銀行のレートです。
Commercial 銀行のレートとは異なる場合があります。

以上ラジェシュでした。