ネパール ポカラ現地情報2/10現在

ネパール・カゼよりのニュースを見て頂いているお客様へ、
ナマステ。
ポカラから2月10日の最新情報を送ります。

ツーリストバスがポカラから運行開始
ネパールバンダ、選挙、そしてデュムレにマオイストが爆弾を置いたために一週間前から運行できなかったツーリストバスがやっと今日から運行しています。良かったです。
ポカラからパルパ郡シャンザへ行く道路は以前封鎖されたままと聞いていますので、まだ運行してないです。
バグルン方面のバスはナヤプルまでは走っているそうです。

天気
9日の午後に30分ぐらいですけど風がふいていたし、雨も降りました。
そのせいだと思いますが、今日10日の天気はとても良いです。
写真にはきれいにうつらないけど山は全部見えています。
久しぶりの雨でした。下では雨が降って山の上は雪が降りました。
ですから今日の山は真っ白になっています。昨日雨が降ったので今日は涼しいです。
今日朝6時の気温は18度でした。

デモ行進
選挙が無事に終わったのでよくなるかと思いましたが、ダンで警察が発砲し死者が出たことについて、7政党関係者や学生達のデモ行進がまた始まりました。
たぶんこれも毎日になるでしょう。

トレッキングに行ってきた人との出会い
今朝の話ですが、ネパールバンダの時ポカラからゴレパニまで歩いて
トレッキングに行ってきた人と会いました。
彼の話によると
「行きも帰りも問題なく無事にトレッキングすることができました。
途中でマオイストにも会ったけど悪いことは別に何もされなかったです。
去年の11月まではゴレパニでお金を集めていたけど、その後はいないようです。お正月の時にもいなかったし今回もいなかったです。いつまでか分かりませんがずっといないければ私達にとってはいいことです。
トレッカーはたくさんいましたよ。」
と言っていました。
どの旅行会社かは分かりませんが、帰る時に10人ぐらいの日本のグールプがゴレパニへ向かっていたそうです。

9日ポカラ・ダムサイドの事件
新聞にはまだ出てないけどポカラのダムサイドあたりに住んでいる人の話によると9日夜9時ごろにダムサイドで悪い事件があったそうです。
この事件で2人のマオイストが死んだとあちこちから聞いています。
聞いた話ですから正確かどうかは分かりませんが、ダムサイドのホテルスポットに5,6人ぐらいのマオイストがきて泊まったそうです。
マオイストがそのホテルに泊まった目的はホテルの近くに警察のキャンプがあります。
そのキャンプを襲撃するつもりでそこに泊まったらしいです。
しかし、その前に警察がこの計画を知り、先に警察が襲撃したということです。
マオイストからも発砲がありましたが、警察官の数が多かったために、すぐにマオイスト2人が銃撃されたそうです。
今現在の情報では遺体はまだそのホテルの庭にあるらしいです。
残りの人がどうなったかは分かりません。
話が色々ありますが警察に殺された人は本当のマオイストか一般市民かはっきり分かりません。

今夕方の6時半です。このニュースを書いている間に3回も爆発音が聞こえました。

ポカラ
朝日 6時22分
夕日 5時38分

ピタンバル。