ネパール カトマンズ現地情報2/11現在

ナマステ。
ピタンバルです。
ポカラから2月11日の最新情報を送ります。
いつもネパールの悪いことばっかり書きたくないけど、しょうがないです。
いつか良いことを書く日も勿論くるでしょうと期待をしています。
その日も待ちましょう。

天気
今日も良い天気が続いています。雪山が見えています。
朝の気温は18.8度でした。

9日夜9時ダムサイドの事件続報
昨日ははっきり分かっていませんでしたが、はっきりしたことが今日のニュースに出ました。
この事件でマオイストの司令官2人が死んだとなっています。
マオイスト2人が6時ぐらいにダムサイドのホテルスポットで泊まっていることが、警察に知れ9時ぐらいに警察がホテルを襲撃したそうです。
一人は部屋の中で死んだそうですが、1人は病院に運ばれて死んだと言っていました。

レクナット市での戦い
レクナット市にある電気会社で10日夜10時45分にマオイストと警察の衝突があったそうです。
銃撃音には波があったと電気会社のスタッフが話していました。

10日夕方会社の中で聞いた爆発音
昨日聞いた爆発音はフィッシュ・テイルロッジの近くでの爆発と分かって、フィッシュ・テイルは大丈夫かなあと思っていました。
しかし、後で調べてみたら爆発はロッジの上の森の中でマオイストが仕掛けた爆弾を警察が処理した音でした。

ポカラから遠くへ行く車両
カトマンズへ行くツーリストバスは10日から動きだしましたが、道路封鎖のためバグルン行きとシャンザ、パルパ行きの車両はまだ出ていません。そろそろ一週間になります。
3日前の話ですが、救急車が来られなかったため、病気になった子供をおぶってポカラ病院に向かいましたが、ルムレというところで死んでしまったそうです。本当に残念です。

観光客
観光客はちょっと少なくなった感じがします。
ネパールバンダの前までは韓国人、台湾人、中国人達をたくさあん見かけていましたが、最近はあまり見かけません。
これから春がくるのできっと増えると信じています。

ポカラ以外のニュース
9日の話ですが、西ネパールのナオルパラシ「マヘンドララジュマルガ」でマオイストによる道路封鎖を止めさせるために向かった警察とマオイストの戦いが始まり、警察官22人が死んだそうです。
マオイストも4人死んだとニュースに出ています。
警察官12人をマオイストが連れ去ったそうです。
これも大きな事件です。
マオイストが警察官のトラック4台に放火したそうです。
警察の武器をマオイスがたくさん持ち去ったらしいです。

ポカラ
朝日 6時21分
夕日 5時39分

ピタンバル。