ピータンバルより2月27日のお知らせです

ナマステ
ピータンバルより2月27日に発信された情報を皆様にお知らせします。

マオイストの交通封鎖プログラム等の実施予定について

1.交通封鎖等の予定

(1)ストライキ(マオイスト系労働団体)
●実施期間:3月12日、3月13日
●実施対象:全国の工場、交通機関
●実施内容:マオイストのプログラムに先立って、上記対象に対するストライキを行う。

(2)交通(経済)封鎖(マオイスト)
●実施期間:3月14日から4月2日まで
●実施対象:カトマンズ盆地、郡庁等(県庁、地方庁)所在地
●実施内容:上記場所へ通じるハイウエイにおいて交通封鎖を行う。

(3)ゼネラルストライキ(マオイスト)
●実施期間:4月3日から無期限
●実施対象:全国の交通機関、工場、商店、教育機関、会社等
●実施内容:終了期限を限定せず、上記対象に対するストライキを行う。
※ 治安当局によれば、「ストライキは、表現的には自主的ストライキととれる表現をしているが、プログラムに従わなければマオイストの攻撃が予想され、また個人の行動も対象としているものと考えられる」とのことであり、実質的には、バンダ(強制的ゼネスト)と同様の影響が予想されます。

2.注意点
(1)ストライキ、交通封鎖実施期間中とも、交通機関に対する影響が大きくなります。ハイウエイでマオイストがパトロールやエスコートを行う治安部隊の車両を待ち伏せして攻撃したり、プログラムに応じず運行しているバス、トラックなどの車両を攻撃することが予想されますので、同期間中の陸路移動は避けて下さい。
(2)マオイストは、今回のプログラムで「バンダ(強制的ゼネスト)」ではなく、「ゼネラルストライキ」という表現で使っていますが、効果的には同じであり、個人の行動も攻撃の対象とすることが予想されますので、個人車両の運行も控えて下さい。
(3)マオイストは市選挙(2月8日)終了後も治安機関等への攻撃を継続していますので、マオイストが標的にする可能性のある警察、国軍の施設、政府関係施設には近づかないようにして下さい。
(4)各地で爆弾事件も継続して発生していますので、不審物には不用意に近づかないようにして下さい。
(5)今後、プログラムが変更(追加・解除)されることもありますので、最新の治安情報の入手に努めて下さい。