ホムのカトマンズ知らせ!2/24

皆様へ、
日本もそろそろ季節が変わって暖かくなってきたのかなと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
■歩夢の今朝の散歩:
久しぶりに今朝パシュパテイナートへ行きました。
2月26日はシバラトリというシバ神祭があります。
ですからインドやネパールの色々な所からサドゥー達や巡礼者達が皆集まって来ています。
どんどん混んでくるから早いうちに泊まる場所を選びながら、皆仲良くすわれるところを準備していました。
皆朝から大きな木を燃やして暖かくしてシバラトリが来る日を待っていました。
パシュパテイナート寺院の周りでサドュー達を結構見かけます。
シバ神の一番大きな祭ですからたくさんの巡礼者達が参加します。
ネパールは神様の豊かな国ですから色々な神様の祭があります。
シバラトリ祭の為に色々装飾したり門を作ったりしてとても綺麗になっています。
バグマティ川にあるお供物とか火葬して残ってるものとか綺麗にしていました。

■天気:
快晴が続いてます。とても暖かいです。服装も午後はTシャツで大丈夫です。
  
■政治的な事情:
相変わらずです。
今も色々な政治家たちが逮捕されています。
7政党野党もこれからの王政に反対するために色々な会議をやってるようです。
ネパリー会議Girija Prasadと解任された総理大臣のSer Bahadur Deupa 3年前に会議から分裂した政党のリーダの2人もこれから協力関係を結ぶということで昨日話し合いをしました。
おそらくこれから一つになって7政党野党と協力して王政に反対するとの事でしょう。
どこまで上手くいくのか待ちましょう。

■夕刊に載ってるニュース:
何日間前に西ネパールのBardiaでマオイストと7政党野党で協議があったようです。詳しい情報はまだないです。

■燃料が値上がりしてから毎日学生達や政治関係者達で空のギャレン(燃料入れ物)をもって今の内閣に反対してデモを行っています。

■燃料が値上がりしてから飛行機代も少し値上がりしましたが一昨日から交通運賃も値上がりしました。
一般市民たちにとっては大変です。
何でも値上がりしてるから毎日の生活がどんどん厳しくなって来ています。
所得は増えないから本当に大変です。
皆さんどんどんネパールに来てくださいね。(笑)

■昨日ポカラバンダでした。
王様がポカラ訪問しているので、昨日マオイストがポカラバンダをしました。
先日マオイスト2人が軍隊に捕まって殺されたのでバンダをしたとの事です。
それで昨日一日は閑散としたポカラだったようです。

■外国人:
台湾人や韓国人の団体ツアーのお客さんもいます。

今このニュースを書いてる間に停電になりました。
ですから今日のネパール知らせはこれで以上にします。

カトマンズ盆地最高気温: 25℃〜27℃
カトマンズ盆地最低気温: 9℃〜11℃
ポカラ最高気温: 25,5℃
ポカラ最低気温: 16,4℃

両替レート
1ドル 71.40ルピー
10円  6.02
最近少し日本円が上がってきました。

ネパール人の歩夢より。