ホムのネパール知らせ!!3/8

皆様へ、
皆さんお元気でいらっしゃいますでしょうか?

◆ネパールの伝統的な民族舞踊家達が一昨日《3月6日》沖縄で民族舞踊を見せるためにカトマンズを出発しました。
___________________culture_grp0001.jpg沖縄の皆さんはネパールの民族舞踊を見てきっと喜ばれると思います。
沖縄とネパールの関係がもっともっとよくなっていって、舞踊の意見交換が出来るといいですね。
ネパールでも沖縄の舞踊を見たいですね。
写真は舞踊家達です。

◆最近結構お客さんが増えてきたような感じがします。
国内線もポカラやルクラの便は混んでいます。特にポカラは団体ツアーのお客さんが多いです。3日前は日本人だけの便が4便もでたそうです。
中国人、日本人、韓国人、ヨーロッパ人も増えています。
これからもっともっと増えていくと思います。

◆ファグプルニマ祭、ホーリー祭という色をつける祭りが昨日から始まりました。
基本的にこの祭りは冬が終わって春が来たという祭りです。
3月14日は満月です。ネパールやインドの感覚ではヨーロッパやアメリカでいうヴァレンタインデイみたいな祭りです。仲良くするために色々な色をつけたりして良い関係を作ったり、新しい友達出来るように行う祭です。
ネパールの山の方に住んでる人々やカトマンズの皆は3月14日にこの祭りを行います。
ネパールのタライ方面やインドでは3月15日に行います。
昔は水の問題はなかったので皆喜んでこの祭りをやってきましたが、最近自然災害で水の問題が深刻になってきました。
この祭ではたくさん色々な色をつけるから祭りの後シャワーを浴びるのに水不足で大変だろうなあああと感じます。
この祭りの日はネパールは休日です。ネパールカゼも休みです。

◆アメリカ国務副大臣補佐官Donald Camp:
Donald Camp氏がカトマンズに今日到着します。目的はネパールの政治関係です。Donald Camp氏がこれからネパールの政府関係者/政治関係者/人権運動者/市民社会関係者/安全者/記者達や王様と色々とネパールのことについて話をするとの事です。本当にネパールで起きてる問題を早く解決出来るといいですね。期待しましょう。

■マオイストによる3月12日と13日のネパールバンダが中止になりそうです。7政党野党関係者がネパールバンダ中止をお願いしたので中止になりそうです。
ネパールバンダだけではなく3月14日からの経済封鎖も中止になりました。皆経済封鎖のことを心配していましたが、今日の夕刊を見て皆喜んでいます。
これはネパールやネパール関係の仕事して生活してる私達にとってとてもよいニュースです。
マオイストや7政党野党は今インドでネパールの政治について会議をやってるようです。
どのようにすればネパールは発展出来るか、政治問題を解決出来るかについて会議をやっています。協議が上手くいく事を祈っています。

■バス事故:
東ネパール(ダジリングの近く)カカルビッタからカトマンズに向ってるバスが昨日午後4時ごろ事故をおこしました。
事故があった場所は日帰りのRaftingするトリスリ川の方です。
たくさんの人を乗せて来たバスが逆から向って来た車とぶつかって、50m下のトリスリ川におちて11人が死亡、40人は行方不明になっているそうです。

■マオイストと軍隊の攻撃:
以前と変わってないです。
3日前東ネパールのイラム地域でも戦いがあり、軍隊、警察、マオイスト、一般住民があわせて33人以上死亡したようです。
そこの刑務所に大勢のマオイストや他の人がいましたが100人以上は出されたようです。そこにある政府関係のオフィスが壊されたようです。                      

天気
快晴
日出 06:21 
日没 18:06 
一ヶ月前までは5時には暗かったけど最近7時まで明るいです。

カトマンズ盆地最高気温 27〜29℃
         最低気温 06〜08℃

海外両替レート 
一ドル 71,15ルピー 
10円  6,04ルピー
※両替レートは銀行や両替カウンターによって変わります。

ではでは今日のhomのネパール知らせはここで失礼します。