ラジェスのカトマンズ情報 3/9

皆様へ
ナマステ!こんにちは!
カトマンズよりラジェスです。
カトマンズは毎日暖かくなってきてます。

借金の変わりに奥さん
東方面のインドに近いRAJBIRAJで、借金を払う事が出来なくて変わりに奥さんを渡して問題を解決しました。
実は結婚したい人に女性を紹介しますという事でお金を借りたそうです。
それなのに女性も紹介出来ないし、お金を返す事も出来なくて本人の二人の奥さんのうち一人をお金を貸してくれた人に渡したそうです。
普通はネパールはこんな事はまったくないです。この話はインドと近い村の話です。

SHIKHAR コンサート
昨日 パタン旧王宮広場にいきなり人々が集まってきたので、現地人は皆もしかしたらデモが始まるのではないかと考えてました。
するとその後、有名な歌手達が見えて皆びっくりして見てました。
青年達が多いそのコンサートはネパールの有名な煙草ブランドのSHIKHARがスポンサーをしたそうです。
いつもゼネストや道路封鎖であきてる人々にとってはすごく楽しめる事でした。

BUDHA SUBBA GOLD CUP
サッカー・ワールドカップが近づいてきていますね。
ネパールも地方によってサッカーをします。
ネパールはサッカーは弱いのでワールドカップのような試合には出てませんが、ネパール人はとてもサッカーが好きです。
この前ネパールリーグが終わり、ポカラも行われていたAHA GOLD CUPも終わりました。現在東方面のDHARANで行われているBUDHA SUBBA GOLD CUP皆すごく楽しんで見てます。TUBORG BEERがスポンサーになって数日間続きます。

政治
以前と変わったニュースはあまりないです。
この数日間は政治的な動きはありませんでした。
現在王様はポカラに滞在していますのでポカラは中心地になってます。
こちらでは政治的な動きはあまりないのですが、インドでは野党7党とマオイスとの代表者達が協議をしています。
そこで出た結果によって政治的な動きが始まると思います。

お天気
時々晴れ時々曇り

最低気温 08〜10℃
最高気温 25〜27℃

日の出  06:20 AM
日沈   18:09PM

ラジェスより