ラジェスのカトマンズ情報 3/16

皆様へ
ナマステ!こんにちは!カトマンズよりラジェスです。

交通封鎖
二日前からマオイストによる交通封鎖が続いてます。
この二日間の間にはいやな事件もありました。
3月15日、ポカラより東に約30キロのところにあるコトレという所から患者さんを乗せて走っていた救急車を狙ってマオイストが助手席にいた人を銃撃しました。
足を負傷して大量の出血をして、ポカラの病院に到着してすぐ入院してます。
本人の状態はあまり良くないです。
他にもカトマンズからポカラ行く途中の道で、三台ぐらいタクシーが焼かれてしまいました。カトマンズから長距離のバスはあまり出てないので飛行機が込んでます。

交通封鎖なくなる
上記のニュースと反対のニュースが本日の夕刊に載っています。この間も書きましたが、野党7政党とマオイストの代表者がインドで協議をおこなってます。
この協議の結論としてマオイストによる交通封鎖やゼネスト等を無くす事にするいうことです。
来週、交通封鎖中止の発表をすると載っていました。
国民としてはゼネストや交通封鎖は無くしてほしいです。

鳥インフルエンザ
インドでは毎日鳥インフルエンザのニュースが出てますのでネパールも気をつけてます。
ネパールはまだ鳥インフルエンザがみつかってないけれども、気をつけて鳥肉を食べないようにしています。
ですから鳥肉が売れなくなって商売をしている人達は大変困ってます。
それで17日にカトマンズの中心地でチキン・フェステバルを行う事になってます。
鳥肉の商人達が行うフェステバルではチキンのたっぷりの料理を出す事になってます。

お天気
今朝は晴れてました。山にはたっぷり雪がかかってます。ですから山の方はたくさん雪が降ってると思います。
昨日の夜もカトマンズにシトシトと雨が降りました。ですから少しだけ水不足解消です。皆嬉しく思ってます。やっぱり雨が降らないと作物もだめになりますので大変です。

最高気温:24℃〜26℃
最低気温:09℃〜11℃

日出:06:13 AM
日没:18:12 PM

両替 SELLING BUYING
1ドル 71.96 71.36
10円 6.12 61.81

ラジェスカパリ