ホムのネパール知らせ!!3/17

皆様へ
ネパールより3月17日の情報です。
停電:
水不足で水力発電のパワーがすくなくなっている為停電が続いていましたが3月14日からカトマンズ盆地は停電になってないです。
多分近々、SLC(高校生達の大きな段階分け試験)試験あり、皆が文句を言っていたからかも知れません。
停電になってないから勉強したい学生達やこれからある高校の試験を受ける学生達にとって良いことです。
学生達だけにではなく全員にとって良いです。
ずっとこんなように続くといいですね。

ツーリストバス:
3月14日からマオイストによる交通封鎖がありましてカトマンズからポカラやチトワンへ向かうツーリストバスは3月16日まで走ってなかったのですが、今朝(3月17日)4台のツーリストバスが外国人のお客さんやネパール人のお客さんを乗せて出発しました。
本当はカトマンズ・ポカラ間は毎日10台以上のツーリストバスがあるのに交通封鎖で昨日まで走ってなかったのです。
本当に少数のバスやトラックだけが護衛されて何時間もかけて行く先までいくことができたようです。
多分今日も護衛していくと思います。

政治的な事情:
まだ以前のように続いてます。昨日も東ネパールのジャッパ部での戦いでは2人死亡したようです。一人の特別警察は負傷し、今病院に入院して治療してるところだそうです。
他のところでも戦いがあったようです。
7政党野党とマオイストのインドでの協議も進んでいってるようです。
ですから近いうちに経済封鎖や交通封鎖中止になりそうです。
早く平和会議やって平和なネパールしてほしいいいいいいいいいいいい。

観光客:
こんな色々な事情があってもネパールのトレッキングや観光の為に沢山のお客さんが来ています。
ポカラでは日本人の団体ツアーのお客さんも多いそうです。
一昨日カゼでも行く伝統的な民族舞踊を見ながら食べるネパール料理店ネパーリツロに85人のオランダのお客さんいました。
他の国の方々もいまして全員で140人の外国人がいました。
結構お客さん増えてます。カゼのお客さんも来て下さいね。お待ちしています。
今日ルクラからカトマンズにトレッキングをして戻ってきたガイドの話によりますと、エベレスト方面でも沢山のお客さんがトレッキングへ行ってるようです。
3月終わりにチトワンのロイヤルパークも混んでいます。
外国人の場合は交通封鎖のときも外国人用のナンバーの車に大き緑色の布にツーリストと書いて目的地までサービスしてるから、皆さん喜んでネパール旅行をしています。
勿論カトマンズ盆地では交通封鎖や経済封鎖などは何もないから問題なく普通に車やタクシーが走っていて外国から来てるお客さんは普通に旅行しています。

3回目国際民族フェステバル(Festival):
今日色々な国の民族舞踊(イタリア/ラトビア/ルーマニア/台湾/ 中国/シンガポール/インド)とネパールの民族舞踊をネパール国立民族舞踊センターで行う予定です。
沢山の方々が民族舞踊を見に行くそうです。午後2時からですから私達は時間に間に合わないので残念ながらいけないです。

天気:
今日はとてもよい天気です。寒くもなく暑くもなく(快晴です)本当に良い天気です。
この間の雨で盆地以外のところは青くなって綺麗になってます。
雪山もとても綺麗に見ることが出来てます。
ポカラも今朝はとてもよかったようなんですが今はちょっと曇ってるそうです。
エベレスト方面(ルクラやナムチェ)は今朝は最高だったようです。

天気
日出 06:12
日没 18:13

カトマンズ最高気温 23℃〜25℃
カトマンズ最低気温 08℃〜10℃

カトマンズの人々の服装はジャンパーや暖かい服です。

ポカラ最高気温 25.2℃
ポカラ最低気温  12.4℃   
 
ジョムソム最高気温 11.0℃ 
ジョムソム最低気温 -1.0℃
まだ寒い日が続いてるようですね。日本はいかがでしょうか?

海外為替レート:
1ドル 71.25ルピー
10円 6.05ルピー
このレートは国立銀行のレートですから他の銀行や為替カウンターではサービスチャージとしてとられるからレートは変わります。

では今日のホムのネパール情報こので終わりにします。